ゆゆゆいclub ~妄想勇者の集う場所~
敵さんSS(豊先生提供)
(3年前) 5
皆様お久しぶりです
侵蝕はひたすら単騎プレイという苦行をひたすらしてました
豊先生画像ありがとうございます
今回難易度は極悪です
いつものような必殺技連打の仕方ができないです
カプリコーンがボス出現時とゲージ切り替え時に必殺技禁止+ゲージ没収+ゲージ搾取し続けるという内容、必殺技禁止時間が空けてすぐ撃ったらリキャスト20秒追加という嫌がらせタイム
これを対処するには
①4周年東郷さんの必殺技を撃って耐性をつける
②酒呑童子高嶋さんのアビリティで減少回復
するしかないという…②をするには怪盗レンチ+新体操夏凜のアビリティレベルを上げて弱体時合計7ゲージ到達するようにします、新体操夏凜は今は手に入りません
なお必殺技連打は②の方法を使うか、アニメ連動ぐんちゃん+野球若葉もしくはアニメ連動メブならカプリコーンにゲージ没収された後バッサがアンティパストという回復+ゲージ満タン技を使うのでそこで必殺技連打開始すると可能です、ゲージ切り替え時の必殺技を撃たれる前に撃つというシビアなタイミングになりますが
そういえばゲージ没収効果はボス出現時のフィールド外から発動してるので基本防げないんですけど、たまにタイミング次第で必殺技当たるようです
通常プレイの対策は夜話します
夜話しますといいながら忙しくて遅くなりました
申し訳ない
・カプコン
①コンフィスケーション
ボス出現時効果はほぼ防げないのでゲージがあって必殺技撃てるなら撃ってしまいましょう、バフ効果があるならなおさら。ボスと同じラインにタウラスやレーザー級も出ているならそいつらを巻き込めれば序盤が楽です
必殺技禁止時間があけてもリキャスト増加時間中なのですが状況次第では撃ったほうがいい場面も結構ありますね、20秒増加は他のペアでカバーしましょう
ゲージ切り替え時は状況判断すること、ゲージ満タンで必殺技撃てずにゲージ切り替えすると非常にもったいないので。ただしゲージ切り替え前ということはカプリコーンの体力が少ない状況なので後述のクエイク系に注意です
②クエイク
全体ダメージです、通常時ならダメージが少ないのですが、体力2割以下になると威力が上がり理不尽ダメージになります、本来なら2割以下にしたくないのですがこいつは足が速いのである程度は削りながら足を止める必要があります、中盤ゲージまでは移動停止耐性もあるので移動停止で時間を稼げないので止めるか止めないかの判断が非常に難しいです、コンフィスよりこれを2割以下で撃たれるほうが嫌なので予兆見ながら削り切りましょう
③クアドラプルフォーメーション
今回のクソ技、ダメカの上に範囲・射撃耐性がつきます、後半はやわらげぐんちゃん(正義ぐんちゃん付き)ですらまともに削れません、今のところこのゲームは相手の効果耐性を必殺技以外で無視できないので厳しいです、しかも移動力も2倍以上に、出来れば撃たせたくないけどバフ技だから赤予告とかないから妨害し辛いのも…撃たれてしまったら全体技でバフかかった雑魚を倒して、ボスを鈍足で止めるくらいしか
④色即死
色即死は緑以外です、緑パーティならいいかというといまいち削り切れない印象があります(アニ大満開のバフとかない限り)、範囲は前特大なので基本はカプコンを前に出したほうがいいですね
・バッサ
①完備な響き
こいつのメイン必殺技、最初から100%なので対策取らないと体力1にされるのと同じです、サンクスうたのん系は必須かなぁ、最近は4周年杏等のように体力減無しのデメリット無しタイプも増えましたね、その辺を上手く対策していけばランイベ夏凜のゲージソースとなります
②ハラス
最大体力減や攻撃力デバフがあります、これもデバフ技ですがランイベ夏凜のゲージソースとしてはパワーが60秒も下がるのでメリットが少ないから交わした方がいいですね、大体侵蝕のクリア時間は泥沼でなければ2~3分なんで1分は長いかな
③パルス
これのせいで今回クリティカルや被クリがまともに機能しないので、能力減少回復がない場合は戦略に組み込むのはやめましょう、その代わり複数デバフ効果なのでランイベ夏凜の一番の回復&ゲージソースになります、カプコンがほとんど弱体化技持ってないのでバッハがどれだけ撃ってくるかの運ゲーになっている原因でもあります(ミニボスも撃つとはいえ)
で今回のミニボスラッシュですが体力が多く、中でも怖い連中が
①タウラス
序盤から出てきます、近距離だとほぼ死ぬ範囲技を持っています、範囲が広いので遠くても体力無いと死にます、必殺技が撃てない中レーザー級もいますし
②フェローチェ
色即死で紫と緑があり、緑パーティでも安心が出来ません、紫は攻撃時鈍足する精霊もいるだけに厳しいですね
タウラスとフェローチェの2体は優先して確実に倒したいです
逆にピスケスは複数デバフ効果を持つのでランイベ夏凜のゲージソースとして有用のため優先度は低いです
ゆゆゆいの敵のAIが頭いいのか、弱体化技をタイミングづらしたり、ひたすら撃たなくなることもあります、故に今回は弱体効果によるゲージ任せなところがあるため運ゲーになりやすいですね、特に単騎
敵も足が速いのでノックバックとかも大事なんですがアニ大満開はなぜかノックバック持ってないんですよね(驚き)、もしも欲しい場合はロリ奈ちゃんでもつけましょう、緑のURなら大天狗によるダメカや回避、URいっつんが鈍足・必殺技禁止・回復・猛毒解除と有利ですね
ゼロリキャスト戦法でやっております。
野球若葉ちゃんは栄うどん玉でアビリティレベルを6にしてあるので、10段で61秒短縮になります。
これで、ぐんちゃんのリキャスト30秒に20秒を追加されてもまだゼロリキャストです。
必殺技禁止の10秒の間にアンティパストを発動されても意味がないのでダメージ量を調整して8分を切る辺りでドルチェ・バッサが出るようにすれば、必殺技が使える状態でゲージ満タンに。
後はコンフィスケーションを発動される前に必殺技連打で倒します。
ぐんちゃんのレベル20必殺技4回で終わりますが、3回でゲージ0にされても殴れば勝てます。
必殺技禁止の間にアンティパストが出たり必殺技2回でゲージ0にされたらリタイアしました。
サポートはノックバック関係なく撃ちまくる遠射型とボスゲージ切り替えでゲージ増殖するSSRで構成しています。
ゼロリキャスト戦法が出来ないかとやってみましたが、すぐにボスが出てくる上に、いきなり必殺技使用停止されるので無理でした……
( ̄▽ ̄;)