ゆゆゆいclub ~妄想勇者の集う場所~
(3年前) 24
使用制限回復ボタンを押せば再使用できる、日付変わればまた出撃できる……
と理解はしつつも、何となく初日にノー回復で突破してやりたくて頑張ってきました
30陣までクリアすると撃破順位なるものが出ました
23:30ぐらいで28位でしたが……案外少ない気がするな……ユーザー数そんなもんか?w
というわけで待望の新イベ!
ある程度先を見越して戦力を温存しつつ、でも序盤から気を抜けないステージが続くので、やっぱりバランスとしては日数かけてコツコツ倒していく感じなのかなーと
特にボスが複数バー持ってる10陣20陣30陣は難易度高いので、まずはここに誰を投入するかを見越してから他で節約するのがセオリーかな?
前半は敵の弱点に合わせた近接に強めの範囲をつけてワントップ、場合によっては遠射1ペア添えて支援させる、といった編成で一通りいけました
後半厳しくなってくると、URわっしー隊長に指揮してもらう遠射軍団とか、膝枕たかしー&4周年わすゆ組でSSRバフ祭りチームとかを組んで、各2ステージずつ担当してもらったり
難所の20陣はUR雀とURメブでダメカ特化、30陣も大満開とURメブで応援しながらUR雀に丸投げでした
やはり対神性防衛機構はすべてを解決する……!
もう少し細かく各ステージの情報とかまとめたかったんですが、周回できないとなると……報酬なくてもいいから、全クリしたら挑戦し放題とかにしてくれないかなあw
まあボスのスキルやアビリティは参照できますし、旗色が悪いと思えばリタイアを選べば使用回数も減らさず出直せるので、少しずつ進めていけば大抵何とかなるのかな?
何とかクリアしたけど手持ちがないとキツそう。
かなり頭使いました。
東郷さんおゼロリキャストなかったら終わってた・・・
34位でクリアしました
順位出るんですね
再挑戦できないから1日でクリアしちゃうと他のイベントが襲来しかないっていうね、なら季節イベントもっと長くてもよかったのでは?と思う、私はイベントSSR2人9凸ずつしてましたが、他の方はポイント改悪してるからかなり稼ぎづらかっただろうし
イベント感想
URもSSRもSRもたくさんいる人にとっては2回制限は割とぬるい感はありました、9層ぐらいまでSRも使いながら温存してましたが結果的には2回使った人はそんなにいなかったですし、ただ使われるキャラ自体は限定されるかなと
ほとんどオートだったのでダメージ効率と退却率を減らすために
範囲型(攻撃力の低い樹以外)・タンク型(風・タマ等)とかがSRでも使ってましたね、ただしSRは精霊がもらえるレベル50ぐらいまでしか育成してないことが多かったので選択に迷いました
後出来るだけ速攻でボスを倒したいので破壊力の高い必殺技やリキャスト短いキャラも欲しい、相手の体力やダメカが多い等で通常攻撃がほとんど通らなかったことが多かったです、色即死も多いので基本は属性有効色のパーティ揃えていきましょう、色特効の必殺技持ちは重用されます
難関が10、20、30層ですね、アジタートの爆弾祭でダメカがないと厳しすぎる
しかも爆発させてもゲージが貯まらずストレスが貯まる展開、他の層でもそうですがクリティカルによるゲージ回収が有効なので、青と赤のキャラで精霊によるゲージ回収は結構使いました
20層はUR園子でダメカして被クリしてたまに酒呑童子高嶋さんでボスのゲージを飛ばしてました
30層は道中が長いゼロリキャストは使いづらいかのように見えますが、東郷さんのオーバーゲージゼロリキャストには何の意味もないのでクリア、ただし野球若葉は必須、逆に3周年杏+豆まき夕海子様のやつだったらあまりアジタートに攻撃せず神樹側にたくさん着いたところで全体攻撃で倒したほうが効率的ですね、ボス戦でリキャスト短縮して連発出来ますし
戦略的に組ませたいという狙いは判るのですが、とにかく面倒くさい印象。まぁ自分は期日までにクリアできればいいや…と思って始めましたが、面倒くさくなって途中で投げ出しそうな予感。
20が大変。21~29も大変。30で苦笑だそうです。
↑現在ココ。この時点でUR三体組み込んでも初見殺しなんかで全滅することがある。30ってなんだろう?食べたら女子力が倍になりそう。
攻撃役で4周年想い出東郷、3周年杏、ひまわりしずく、UR雀。
ペアで野球若葉、豆まき弥勒。
時間短縮で姉御肌風、URめぶ、ジャージ雪花。らしいです。参考までに。
UR高奈も強い。段が上がるごとに自ペアクールタイム1秒減。
自分がメインではなくサブに就くことで本領発揮するURでは珍しいタイプ。単体でも雑魚大量出現の速攻戦なら超短時間での連続満開が行えるのでけっこう強い。全体、単体の必殺クールタイム減少効果を持つキャラと組み合わせて天の神を呆れさせたりもできます。
後はUR風なんかもいる。先輩の女子力に何度助けられたことか。
ゼロリキャストにもパターンがあります
①野球若葉+リキャスト20秒程度の必殺技持ち
最もメジャーなもの、昇段時にリキャスト短縮します、アビリティ9で7.37秒短縮、これが考案されたときに使われていたのが恒常の思いやりぐんちゃんのリキャスト15秒の連撃技でした、大天狗若葉や大満開友奈等の25秒でもいけるけど色々サポートは必要になります
このパターンだとパレ奈、振袖杏、キラ奈、ウェディング夏凜というゲージ切り替えアビリティが必要になります(②と③でも必要なキャラはいますが)
②野球若葉+リキャスト短縮技持ち
自身の必殺技で更に短縮するため野球若葉の効果時間に左右されないため
安定します、全体(もしくは範囲)のタイプ(姉御肌風等)と自ペアのみ(ひまわりしずく等)のタイプがありますが自ペアだけのほうが必殺技の威力が高いです
全体タイプのは魔法少女の雀等ゲージ回復できるキャラと組み合わせて無限ループを作ります、特に綺羅星風先輩は自身のアビリティで野球若葉のアビリティを強制昇段で発動しやすいです
③豆蒔き夕海子様(もしくは2019年誕生日若葉)+3周年杏等+URメブ等
ボス出現時6秒短縮(ただし若葉様のほうは当時重要にされてなかったのもあるたこと、イベントスケジュールも厳しくアビマになってない人もいたかも)、襲来や侵蝕はボスが2体出るため出現時をずらすことで2回発動でき12秒短縮できます、こちらに加えて短縮持ちをいれれば15秒の必殺技のリキャストを0にできます、3周年杏だと15秒で全体技持ちで1ゲージの青キャラでSR青木霊がいればアビマでゼロコストで発動でき、驚愕されました、ただし侵蝕だと敵のHPが高いこと制限時間が限られていることで間に合わない人も結構いました
④色彩銀、女将夏凜、水着夏凜
こちらはアビリティの性質が違い、クリティカルを出し続けることでリキャスト短縮できます、そのためにはクリティカル増加のサポートを入れたり、もしくは踏ん張りを下げるサポートが必要です、うららかな空間しずくでゲージ回収と踏ん張り減でクリティカル連射という延々としたループもありましたが難易度は高いですね
⑤勇者服銀(サポに体力減少時リキャスト短縮アビ持ち)+思いやりぐんちゃん(サポで常在戦場若葉)+リキャスト短縮技持ち
※全力凸必須
ゼロリキャストという名称自体が無かった時代からあった、常在戦場若葉のパワーがマイナスされるアビリティを使ってぐんちゃんの与えるダメージをクリティカルの1にし続けることで雑魚を使って超スピードでのゲージ回収を可能とする、そのゲージを使って勇者服銀がR輪入道やSR桂蔵坊を使ってパワーを上げ続けるプレイ、体力調整も大事なのでプレイングが難しいですけど
⑥UR雀+UR一目連高嶋さん等
共に昇段することでリキャストを短縮できます、しかもなぜか必殺技がゲージが増えます、他と違って合わせても2秒程度なので大量に昇段出来ないと伸びず、高嶋さんが凸無しだとURメブなどのサポートがないとゼロにはなりません、しかしUR雀自体がオーバースペックなのでゼロにならなくても普通に強いのですが
⑦4周年東郷さん
野球若葉や豆まき夕海子様とのコンボの亜種ですがゆゆゆい最強クラスです
本来ゲージ切り替えアビリティを必要とするゼロリキャストですが、
ゲージ減らない(SR木霊によって増える)のでいらなく、短縮技なので無駄撃ちがいくらでも可能なこと、そしてパワーバフ(R鉄鼠で更に上がる)、範囲が3ラインなので実質全体技、能力弱体化耐性持ちと弱点がほぼないです
野球若葉のリキャスト短縮時間に左右されやすいですが4周年杏もやることは同じなので次点に上がります、こちらは緑で3周年あややを採用できるのでゲージ切り替え時の状態異常解除が出来ることが強みです
皆さん、御教授ありがとうございます
m(_ _)m
特にエヒメさん、たいへん詳しくありがとうございます
m(_ _)m
エヒメさんのコメントでちょくちょくゼロリキャストという言葉を目にしていたので、実はエヒメさんの解説をちょっと期待していました
(*^.^*)
技術的に難しいものを除くと(私は操作がヘタ)、野球若葉ちゃんか豆蒔き弓海子さんあたりが必須みたいですね
どちらもいないんですよね
せっかく4周年東郷さんはいるんですけどねぇ(笑)
(((^_^;)
ちなみに第20陣は先ほど足掛け4日で通過しました
(*´-`)
長文の割に説明不足の書き込みですいませんm(__)m
ダメージが持ち越されるから強力な勇者や
コンボがなくても頑張ればクリアできるよ!
って書いていたのでそれ見てクリアできた人いて良かったです
あと1日ですがクリア人数増えますように
メンテナンスが長いけど、延長はあるのかな?
ゼロリキャストなしでもクリア出来ました
大分苦行でしたが・・・
みんな大体苦労している所は一緒で20&30かな
取った作戦は
①サンクスうたのん作戦
爆風に1発は耐えられる勇者にHPが〇割以下になったら回復の勇者をつけて時間を稼ぐ間に後ろから何発か必殺技を当てる
30では爆風の火力が高く無理だったけど20ではある程度可能
おすすめは
4周年の杏子(RPGじゃないほう 3割以下で回復&ゲージ回収
持ってないけど使えそうなのは
追懐の一枚 犬吠埼樹(2割以下で回復&ダメカ
②バンザイアタック
ほぼこの作戦でクリアしました
勇者服若葉のような開幕電池でパーティーを組み
アジアジタートの群れを潜り抜けボスに必殺を当てる
勇者でゲージが貯められなくなったら精霊で
緑:義経SSRで+2 木霊SRで+1
黄:金霊SSRで+2
紫:鉄鼠SRで+1
恒常の勇者で集められる精霊で最低+6
2発当てて撤退を繰り返せば
ゼロリキャスト出来ない分
時間と勇者を犠牲にして必殺技を倒すまで当て続ける
これでも2日目の夜171位でクリア
勇者部五箇条
なるべく諦めない
なせば大抵なんとかなる
確かにあっているけどブラックにとらえたイベントでした
あと
豊かな愛 伊予島杏子(キャンプ杏子 ボス出現時足止め
があるとおもしろい感じになるよ
現在23なんですが敵硬すぎます。UR風先輩(レベル70)の超攻撃ですら一割削れたかどうかの防御ってどういうこと?
30層クリア(2日にわけて)
UR中園子+UR風先輩ペアをワントップに爆弾の中へ
特性は5万のダメカ・ゲージ回収・リキャスト大幅減
デメリットは長期戦で最大HPが1に
最大HPが増えるSR園子をカートリッジにして少し時間稼ぎ
—
後衛は開幕6ゲージを持ち込める構成
全体ノックバック・最大HP+があるとうれしい
開幕UR中園の必殺で一掃とアビリティ発動
—
その後は必殺をいくらでも撃てるので
SSRせいいっぱいの覚悟・雀(ノックバックが便利!)
これでダメカ16000と速度の重ねがけとか
勇者服若葉にUR樹をのせてHP5%+を1秒毎に撃って前衛ペアを長持ちさせたり
—-
これでボスを半分削って翌日へ
2日目は前衛ワンペアと後衛・雀を残して
開幕6ゲージ持ち込めれば1枠はスタンでも連撃でも回避でも、後方から撃てるものを
全く関係ない気もしなくはないですが、信頼銀と四周年東郷の組み合わせ物凄いですね。クリティカル発生でゲージアップ+踏ん張りダウンで被クリによりさらにゲージは上がり…赤属性だから七人御先つければ即死以外では不死身になり。さらに全開突破でR一目連もつけれるようになるから開始直後からゲージブースト掛けられる。
30層をようやくクリア、初見殺しに似たバーテックスの百鬼夜行で押し流されて一日クリアが遅れたが勝てた。20層以上はURのごり押しでしか勝てない。
なかなかやる気が出ずに11日から始めていましたが低気圧などの影響で体調が悪く、10陣まで、20陣まで、29陣まで、30陣でしばらく遊ぶ~という予定で数日かけてまったりやる予定でした。
結果3日目で終えました。スクショを撮っていないミスをやらかしたので確実ではありませんが、1~9陣と11~19陣はSR以下から2ペア編成。21陣からSSR以下の、終盤は存在を忘れかけていたURも使いながらの2ペア編成でした。たぶん。
戦力温存のためのクリア最低ラインを目指してリタイアして調整していましたが結果として温存しすぎました。
10陣は久しぶりの出撃となった花結い奈にSSR酒呑童子を付けたSSR以下3ペア、20陣はURタマっち+範囲ペアのワントップ、30陣は想い出の続き東郷さんを使ったゼロリキャストでもったいないことに一発クリアしました。
10、20陣の戦力は間違いなく過剰でしたし、30陣はもっと良い編成があるなと思いながら戦闘を続けていましたが、これを今後に生かしていきたいところです。スクショありませんが。
特に気にしていませんでしたが、出撃制限のリセットは結局最後までやりませんでした。勝てさえすればなんでもいいのでリセットしてもリセットなしの人に負けるわけじゃないのは良いですね。
ランイベでの委任状の使用は同じくルールに則った正規の攻略法なのに、そちらはズルであり悪であるとごく一部のユーザーが広めてしまっていますが。
ちなみにクリアしたのは14日の1時前で順位は513位でした。この、ランイベのように他ユーザーに対してマウントを取る人が出てきかねないような尖った表現の順位表記はどうにかならないのか。
「撃退達成◯◯人目」などの方が同じようで全然違う意味に受け取れて、その方が平和的で良いと思うんですけど。こう、情報を共有してみんなでなるべく勝とうって方向性の方が。
クリアおめでとうございます!
不思議ですね。今じゃ課金せずともイベントの何回かに一回は委任状パーティーしないとカンストするのにずるだとは。スタミナ不足気味。あれだけ配ってるのを見ると、誰かさんの影を感じる(ぼたもち、ぼたもち、課金しなさいぼたもち…)。
多分課金したくない人たちの暴走だと思うから気にしない。
現在後々のことも心配でSR以下縛りプレイ中。今日中に8まで行きたい。
キツイですね。重複ができないのは大変。友奈ちゃん強いなーと再確認したところです。SRのスキルレベル上げもした方がいいのかなーと考え中。初心者とは言えない立場になってしまってると思うけど、古参の人たちと比べるとやっぱり縛りプレーになってるんだろうなー。