ゆゆゆいclub ~妄想勇者の集う場所~
侵蝕 カプリコーン&レクイエム・アルタ第1節 TP2倍
(4年前) 17
☆3
これしずわか効くんだ…
しずわかに3周年あややつけてゲージ消滅無ければ何とかなるな
メチャクチャお仕事が早い!w ありがとうございますー
というわけでこちらもまずはさっくりといつもの数字まとめからやっておきます
【クアドラプル・フォーメーション】
①ダメージカット+25947、移動速度+147%、近接耐性+58.4%、範囲耐性+58.4%
②
③
④ダメージカット+39474、移動速度+174%、近接耐性+74.2%、範囲耐性+74.2%
⑤ダメージカット+43684、移動速度+184%、近接耐性+80.5%、範囲耐性+80.5%
⑥ダメージカット+47895、移動速度+195%、近接耐性+86.8%、範囲耐性+86.8%
⑦ダメージカット+50000、移動速度+200%、近接耐性+90%、範囲耐性+90%
【武者震い】
①必殺技ゲージ7.37個減少
②必殺技ゲージ7.89個減少
③必殺技ゲージ8.42個減少
④必殺技ゲージ8.68個減少
⑤必殺技ゲージ9.21個減少
⑥必殺技ゲージ9.74個減少
⑦必殺技ゲージ10個減少
【破滅への誘い】
①必殺技再使用時間4.42秒増加、ATK44.2%減少、最大HP29.5%減少
②必殺技再使用時間4.89秒増加、ATK48.9%減少、最大HP32.6%減少
③必殺技再使用時間5.21秒増加、ATK52.1%減少、最大HP34.7%減少
④必殺技再使用時間5.68秒増加、ATK56.8%減少、最大HP37.9%減少
⑤必殺技再使用時間6秒増加、ATK60%減少、最大HP40%減少
【ブラックホール】
①
②範囲内の勇者の防御-40789、CRT-1632、踏ん張り1632
③範囲内の勇者の防御-43421、CRT-1737、踏ん張り1737
④範囲内の勇者の防御-47368、CRT-1895、踏ん張り1895
⑤範囲内の勇者の防御-50000、CRT-2000、踏ん張り2000
そして最近はお馴染みな仕様ですが、
▽カプリかレクイエムどちらかのバーを割るとカプリに極大ダメカ
▽レクイエムのバーを割ると必殺技禁止付与
▽レクイエムのバーを割ると(?)正面の勇者にノックバック
▽勇者がシュポーンすると必殺技ゲージ没収
などなど
……このあたりは、もはやいちいち気にしなくなってきましたけどw
それから今回の新要素として
▽カプリコーンに移動速度減少耐性
があるみたい
「移動速度○○%減少」の効果がまったく効きませんが、無効なのは“減少”だけで、完全な“移動停止”だとちゃんと止まってくれます
スキルについての補足
レクイエムの永続デバフスキル【破滅への誘い】は、開幕&バーの切り替わり直後に必ず撃ってきます
スタンで止めても改めてかけ直してくる、という徹底ぶりですw
黄色に属性特効持ってる紫の大火力必殺技ぶっぱとかすれば開幕の1発ぐらいはキャンセルできるかもしれませんが、どこかで必ず喰らうことになります
【バン】にも「上限回数:1」と書かれてますが、バーを割るとリセットされてまた撃ってくる可能性があります、これは以前の侵蝕でも同じ仕様でした
【アースクエイク】【コズミッククエイク】のダメージ倍率は、どう変わってるのかまだちょっと突き止められていません
単純にHPバーに対応してるわけでもないっぽい……? コズミックの方は、終盤しか撃ってこないような気も……?
今回はこの【誘い】で最大HPを執拗に削りながら、カプリの全範囲ダメージスキル【アースクエイク】【コズミッククエイク】で圧し潰してくる、というのが敵のメイン戦術
ダメージ量は最初は40000~50000程度ですが、割合で最大HPを減らされるので、何の対策もしないでいると2~3ゲージ割ったあたりで簡単に飛ばされてしまうようになります
そして勇者が飛ぶと敵の火力が跳ね上がって、次のアースクエイクが12~13万ぐらいになって詰むw
HPの減らされ方が尋常じゃないので、生半可なアビリティでは持ち堪えることも難しく……URタマっち先輩、URたかしー、魔法少女チュン助あたりがいてくれれば楽になるかな?
あるいは各種雀でダメージカットを手厚くかけ続けることで張り合う、という手もいけるかも
そして他に厄介なのが、
・ゲージ没収スキル【武者震い】
・いつもの【ジ・エンド】
・ダメージ率はかなり優しくなっているけど広範囲すぎる猛毒【紫煙】
・やりすぎな耐性付与で遠射以外はザコ狩りも厳しくなる【クアドラプル・フォーメーション】
と各種搦め手を取り揃えた上で、
URタマっちや柿のん対策の【アンチ・レッド】、
大満開友奈や後方待機の書道雀&魔法少女雀を殺す【アンチ・イエロー】、
近接範囲を近づけないための【ダークマター】と、
どんな編成をしていても逃げ回らなければならない特効スキルまで完備
さらにちょっと油断するとカプリがメチャクチャ進軍速度上げて神樹様まで突っ込んできます
そういう時に限って、討ち漏らしたミニジェミニが的確にアシストしてきたりしてイラっとするw
……個人的には、歴代侵蝕の中でも上位の難易度ではなかろうかと
編成枠の中で対処しなければならない要素が多すぎて、対策可能なものにだけ対策して、ほったらかしのところをやってこないことを祈る運ゲーになりがちなタイプw
自分の攻略手順としては、
◎まずワントップはURタマっち先輩+ミラ園に任せる
◎スタンで止めなきゃいけないスキルが多く、また【誘い】で与えられる再使用時間増加を解除できるので大満開友奈も外せない
→タマっち先輩必殺技の移動速度減少でカプリコーンだけは止まらないので、花屋夏凜+紙飛行機銀を張り付けて被クリノックバックで対処
→最大HPを1まで減らされた夏凜の被クリ回復戦法が破綻して必ず飛ぶ(★2クリア)
→移動停止が有効なら、とUR若葉様投入
→アースクエイク&コズミッククエイクを耐えられない
→百人一首夕海子様に交代、大満開友奈のサポートにURメブをつけてブーストしたスタン要員2枚で黙らせる(★3、9回目のクリア)
……という先月とまったく同じ答えになっちゃいましたw
数をこなすだけなら夏凜を飛ばしながら抑える方が楽かなーとも思いつつ
twitterとか見ると、ゼロリキャストでゴリ押ししてる人が多いっぽい?w
UR雪花がいたら、敵ATK減少でクエイク2種をやりすごせるようになる……んだろうか?
無事に20回消化したので、虫食いのところを埋めた数字だけ記録しておきます
【クアドラプル・フォーメーション】
①ダメージカット+25947、移動速度+147%、近接耐性+58.4%、範囲耐性+58.4%
②ダメージカット+33158、移動速度+158%、近接耐性+64.7%、範囲耐性+64.7%
③ダメージカット+37368、移動速度+168%、近接耐性+71.1%、範囲耐性+71.1%
④ダメージカット+39474、移動速度+174%、近接耐性+74.2%、範囲耐性+74.2%
⑤ダメージカット+43684、移動速度+184%、近接耐性+80.5%、範囲耐性+80.5%
⑥ダメージカット+47895、移動速度+195%、近接耐性+86.8%、範囲耐性+86.8%
⑦ダメージカット+50000、移動速度+200%、近接耐性+90%、範囲耐性+90%
【ブラックホール】
①範囲内の勇者の防御-36842、CRT-1474、踏ん張り1474
②範囲内の勇者の防御-40789、CRT-1632、踏ん張り1632
③範囲内の勇者の防御-43421、CRT-1737、踏ん張り1737
④範囲内の勇者の防御-47368、CRT-1895、踏ん張り1895
⑤範囲内の勇者の防御-50000、CRT-2000、踏ん張り2000
やっぱり最大HPを盛れる子が必須で、躍動タマっち先輩とか久しぶりに引っ張り出したりしましたけどw
結局即死コンボはちょこちょこもらってしまうので、個人的には「これで安定」というところまでは届かなかったかなーという感じです
余裕があればURタマっちやUR大満開を使わずに何とかできる形も探してみたかったんですけどね
私もUR赤友奈→URタマ→URわっしーで初期ゲージ飛ばせましたが
ただレクイエムに必殺技打つと横一列ノックバックする効果があるようなので直撃が必要なわっしーは難易度高い…
星3クリア出来たが今までで一番神経使わされた、最大HPゴリゴリ減らされてからの毒やら、ジ・エンドからの毒やらの即死コンボは本当にキツイ。でも敵の防御力は歴代でも下の方だから必殺技に頼らなくても削れるのは良かったけどもブラックホールで防御力めちゃくちゃ下げられたらもう近づけないのはキツイ。
毎回侵食は初期の復刻くらいしかやらないしできないのですが皆さんのコメントを見ているとこれが雪花ちゃんの北海道での絶望?みたいな感じなのかなと思ってしまいました。一人で戦い、周りの人もあまり頼れなくて神経が削れる、みたいな。勝手な妄想ですが。でもしずわかも3周年あややも持ってないので侵食はパスです
なるほど!雪花さんの北海道の環境がこんな感じだったかもという見方おもしろいですね✨
そういえば白鳥歌野の章をはじめてプレイした時もうたのん…こんなに大変だったのかぁ…と脳裏をよぎったのを思い出したした( ̄▽ ̄;)
豊先生画像ありがとうございます✨
なんどかやっていたんですけどやっぱり難しいですね(。-ω-)ゲージを減らされる武者震いの対策が所属部員だとちょっと大変なのとメインが近接・範囲タイプになるのでダークマターには注意しながらリトライしてみようと思います(*゚▽゚
HPバー割った際に必殺技ゲージ没収されないなんて、なんて優しいバーテックスなんだ!(錯乱
……と、いうわけで。必殺連打型で☆3取れましたよって報告。
夏色の花 山伏しずく(Lv107)+一球入魂 乃木若葉(Lv101,アビ5)+SR座敷童Lv11+N野鉄砲Lv15+SR 祝3周年!心からの感謝を 国土亜耶(+65,Lv70,アビ20)
お正月らしさ 伊予島杏(Lv126,アビ2))+目標への道程 三好夏凛(Lv105)+SR木霊Lv13+R覚Lv14
夢守の魔法少女 加賀城雀(+2,Lv100,アビ3)+手から伝えるありがとう 高嶋友奈(Lv150,アビ5)+SRサンチョLv8+N豆腐小僧Lv15
挑戦中に気にしていたことは、レクイエム・アルタのHPバーを割る前に向日葵しずくの必殺を出来るだけ使っておくこと。その後にほぼ確定で来る必殺禁止+必殺時間延長で再使用時間0秒を維持出来なくなったことがしばしばあったためです。必殺技ゲージは切替ゲージ回収二人と弱体ゲージ回収でほぼMAXまで行くんで大丈夫でした。(武者震い? 祈ればいいと思うよ)
しずわか以外でもクリア出来ないか試行錯誤しながら一応は他で☆3達成出来ました
大満開友奈ちゃんは無しです、彼女がいればリキャスト増加を何とか出来るのですが、もう少し青瓶の回復対象を増やしてもらえないのかな?パラメータデバフはマジで酷すぎる
ジ・エンドは捨てたほうがいいかな、ジ・エンドだけならともかく毒とかデスコンになってますし、ジ・エンド対策にサンクス系つけてもクエイク食らって死ぬし
問題の破滅への誘いですが
阻止方法ですがUR赤友奈のスタンでゲージ切り替え、必殺技無効時から回復時すぐに多重バフかかったURタマっち先輩の必殺技で一回〜2回飛ばせたことはありました、3周年あややつけたメブでもいけないかな?その辺が鍵なのかな?それでもクエイク系が運ですが
侵蝕最終日です
最終安定型
リーダー
赤UR友奈(凸3、メイド友奈)+パレ奈(凸1)
精霊R陰摩羅鬼+R牛鬼
サブ
赤URタマ(振り袖タマ)+正義ぐんちゃん
精霊SR酒呑童子+SR山本
紫UR雪花(キュート雪花)+振り袖杏
精霊SSR川蛍+SR輸入道
巫女赤大輪祭あやや
上で説明している敵の破滅への誘いを何回か回避する方法を使います、まずタマっち先輩の必殺技を2回使ってスーパータマっち先輩状態にします、敵のゲージが1〜2割くらいでUR友奈ちゃんでスタン技で削ります、スタン状態でタマっち先輩がワントップで攻撃し続ければ敵の無敵状態時にすぐ誘いを使わないです、そして解除時にすぐタマっち先輩の必殺技でゲージを飛ばします、天使あやや効果でゲージ1割減ってますし、仮に残っても次に撃たれる前にカプリコーンのゲージを飛ばすことによって残ったレクイエムのゲージを飛ばせたりします、これを2回くらいやれれば敵の必殺技次第で2〜3回は誘いくらわないです
レクイエムを倒した頃にはタマっち先輩が10段になっているのであとはクエイク技に気をつけて雪花さんの必殺技撃ったりしてれば終わります
元々高嶋さんと杏ちゃんで速攻してる分パワーがありますから、大体2分くらいで倒しました、私は2分切りました
大満開友奈ちゃんだったらもっと楽なのは間違いないですけど
納得いかないのがスタンさせて、敵の弱体化阻止→ゲージ切り替えまで何度でも撃ちます→ゲージ切り替え時にも撃ちます、最初の頃と違って相当敵の体力違うからゲージ飛ばせないし、何よりスタンの爽快感がない
これで体力増やせないから不可避技のアースクエイクに耐えられない
あとサイレント技が多いですね、全体技に隠されて赤即死でタマっち先輩が死ぬし、予測が出ないのはやっぱり仕様としてはゲーム上運営に許しちゃ駄目なやり方だと思います