ゆゆゆいclub ~妄想勇者の集う場所~
侵蝕 スコーピオン&ジョコーソ・バッサ 第1節 TP2倍
敵さんSS(画像:豊先生提供)
ジョコーソ・バッサ
メイルストローム
イグナイト[クロス]
イグナイト[ダイヤ]
メルティー・リキッド
おどけ
レストレーション
スコーピオン
猛毒
ポイズンタイム
ブレイブ・カース
串刺[1]
アンチシリーズ
ジェミニ
フルスピード
(4年前) 4
記事作成ありがとうございます!
久しぶりに理不尽難易度で来ました……というか、スキルと関係ないところの仕様・挙動がえげつなさすぎる
暫定な情報も多いですけど、ひとまずまとめておきます
まずは記事のスキル画像の補足情報から
【ポイズンタイム】
①全勇者の移動速度40%減少、再使用時間を10秒増加
②全勇者の移動速度48.4%減少、再使用時間を14.2秒増加
③全勇者の移動速度58.9%減少、再使用時間を19.5秒増加
④全勇者の移動速度65.3%減少、再使用時間を22.6秒増加
⑤全勇者の移動速度69.5%減少、再使用時間を24.7秒増加
⑥全勇者の移動速度71.6%減少、再使用時間を25.8秒増加
⑦ (多分 80% & 30秒 かな?)
【猛毒】
①10%
②~③20%
④~⑤30%
⑥~⑦40%
【アンチシリーズ】
①パープル
②レッド
③ブルー
④グリーン
⑤パープル
⑥レッド
⑦グリーン
【猛毒】は開幕&バーの切り替わり直後に超絶クイックで撃ってきますw
アンチ各色はバーごと固定なので、覚えておくと最小限の避難で済みます
【串刺し】もバーの本数で1ライン→1.5ライン→3ラインと広がっていきますが、こちらはちょっと境目を特定できてません
それから【おどけ】ですが、食らった時に何故か「踏ん張り強化」の代わりに「獲得昇段EXP減少」のアイコンがつきます……
実際の効果がどちらになってるのかは未検証……というか、踏ん張りと昇段EXPなんてわかりにくさ2トップな項目、この地獄絵図の中で検証できる気がしないw
そして今回一番の問題点、このステージだけの特殊処理について、わかった分だけ
▽スコーピオンに必殺技を当てると『全勇者にATK減少』&『正面ライン範囲に攻撃ペース減少』
▽ジョコーソに必殺技を当てると『正面ライン範囲にノックバック』
▽スコーピオン、ジョコーソいずれかのバーを割ると『スコーピオンの状態異常すべて解除(スタン含む)』
▼“スコーピオンが健在の時に”ジョコーソのバーを割ると『全勇者に必殺技禁止(10秒)』 ※スコーピオン撃破後は失われる
▽スコーピオン、ジョコーソともに常時「移動速度減少」に耐性
「▽」は多分合ってるw
「▼」は挙動が怪しいんですけど、個人的には敵側の仕様はこうなっていて、勇者の必殺技の処理の方がややこしいことになってるんじゃないかなと感じています
具体的には、必殺技で状態異常を回復できるUR若葉様でジョコーソのバーを割ると、
ダメージ発生 → バーが割れる → 必殺技禁止を付与 → 状態異常回復
となって必殺技禁止を回避できるんですが(これにも例外あるっぽい?ですがこちらでは確認できてません)
同じく自ペアの状態異常を回復できるはずのUR大満開友奈でジョコーソのバーを割って、
・友奈だけ必殺技禁止を免れているパターン
・友奈も必殺技禁止を食らっているパターン
の両方が自分の録画の中で発生しています(足元に青瓶が落ちてたとかではないことは確認してるw)
「連撃の1回目で割るか2回目で割るかで結果が変わる?」「スコーピオンを一緒に割るかどうかで結果が変わる?」とか可能性を考えてはいますが、現状ではそこまで試せずじまい
それからUR樹の挙動もちょっとおかしい
「味方全員の猛毒解除」のはずが「範囲内の味方の猛毒解除」になってるっぽい?
のと、「敵全体の移動停止」のアビリティがちょくちょく通ってない
敵が“バー切り替わり後の数秒間”みたいなごく限られたタイミングでだけ「移動停止耐性」を持ってる可能性もありますが、でも若葉様の必殺技はしっかり通ってるんだよな……
あるいは、必殺技のデバフ処理とアビリティのデバフ処理のタイミングが異なっていて、間で敵側の状態異常回復が挟まっている可能性も……?
とまあ、あやふやなところの推測はこのぐらいにして
このようなスキルと仕様が重なった結果どのようなステージになっているかというと
1.開幕いきなり毎秒10%の猛毒を撒かれて
2.スタンや解毒、スキル使用禁止で渡り合っても
3.ジョコーソのバーを割ると、スコーピオンの全状態異常解除&全勇者必殺技使用禁止(10秒)が同時に発生し、
4.健康になったスコーピオンがメチャクチャ短い予告時間で次の猛毒を撃ち、
5.必殺技を使えるようになるのを待つ10秒の間に猛毒ダメージ100%(最大400%)で全員死ぬ
という禁止カードとしか思えないコンボが決まりますw
いやこれさすがにヒドイと思うわ……少なくとも、猛毒をどうにかできるのがUR若葉様とUR樹だけ(大満開は回復対象が自ペアのみ)っていう現状でやっていいギミックではない、と言わざるを得ない
今回の新規URである杏も、序盤のうちなら猛毒と治癒が釣り合うから、スコーピオンのバーを数本割る前に七段になれば対抗できる、っていうスペックにはなってますけど
それはそれで、近接範囲耐性爆盛りのレクイエムが来たURわっしーの時以来のえげつなさだと思います
……というか、敵が極端なのはまだしも、そのせいで杏のスペックも極端になってて、このステージ以外では持て余しそうなのがちょっと可哀想なんだよな
などとぶちぶち言ってはいますが
まあ極論、猛毒は死ねば治るので!w
★2クリアなら、仕組さえ把握して対応できればまあ何とかなるんじゃないかな感もあるっちゃあります
スコーピオンだけを狙ってる分には必殺技禁止も発生せず、そして必殺技を当てるだけでデバフが来るので、弱体化アビでゲージをモリモリ取り返せるという点をついて、いつものゼロリキャストで猛毒を撃つ暇さえ与えずに葬ることも可能
ただし十分な火力がないと、スコーピオンを持っていく前にデバフが積み上がりすぎて必殺技の与ダメージが1まで落ちて詰む、というパターンもあるので要注意
……いやまあそれでもゲージが尽きることはないから、何百万回もスワイプしてればいつかは倒せるのかもしれないけどw
実時間で「24時間耐久連続勇者パーンチ!」ってやれるリアル高嶋さんならきっといけます
個人的な攻略パーティ
―正攻法で画像集めながら★3―
UR大満開友奈 + 2周年ドレス友奈 + 怪盗レンち + お姫様あやや
UR若葉様 + ひな誕若葉様 + ランイベ夏凜
UR樹 + 花見樹 + UR雪花
解毒要員2枚並べて、できるだけバーを割るタイミングがずれるように気を使いながらクリア
わかりやすくURの暴力してますが、うっかりでバーを割って必殺技禁止猛毒でやられることも多く、★3取れたのは6回目のクリアでした
―ゼロリキャストでサソリ死すべし慈悲はない―
UR雪花 + ハロウィン夕海子様 + うららかシズ先輩
URメブ + 野球若葉様
UR若葉様 + 勇者服若葉様 + ランイベ夏凜
「結局今回も樹回じゃないか!」と見切り発車でうっかり輝石を樹に使ってしまった結果、レベル70メブではATKデバフに押し負けて削り切れないというカッコ悪い事態にw
→ATK減少耐性のシズ先輩がついこないだ出てたし、早速使ってみるか
→最初は怪盗レンちを使うも、この子はこの子で攻撃ペース減少耐性を張ってしまって弱体化アビが沈黙
→夏凜に交代、ついでに攻撃ペース減少がスコーピオンの正面にいないと受けられないことも確認
→スコーピオンを討ち取った後のジョコーソ相手にゲージ補給できずグダグダ
→被クリで稼ぐのが一番手っ取り早いわ
という迷走を経て辿り着いた変態パーティです
……でも多分、UR若葉様に野球若葉様つけてゼロリキャストするのが一番素直な道なんだよなw
スコジョコさんが戻ってきたので、色々と検証しつつ20周クリア
結局↑のコメントで「▼」だったところの完全な解明まではできなかったんですけども……
大満開友奈だけでなくUR若葉様の必殺技でも、スコジョコのバーを同時に割って必殺技禁止を付与される際に、「状態異常回復で回避」と「必殺技使用禁止」の両方を確認しました
んで、あれやこれやと試した結果の仮説
・スコーピオンのHP残量 ≧ ジョコーソのHP残量 の時は状態異常回復
スコーピオンのHP残量 < ジョコーソのHP残量 の時は必殺技使用禁止
というのがまず第一ポイントっぽい
今回はスコ7本&ジョコ5本のすべてのHPバーが同じ数字みたいで(目視で大体1400万)シンプルに見た目の残り具合で判断して大丈夫なんですが
要するに、
必殺技を撃つ → 先にスコーピオンのバーが割れる → 後からジョコーソのバーが割れる
となってしまうと、どうもこの途中で状態異常回復チェックが入って、その後で必殺技禁止付与が処理されている……のかな?
――と、これだけだと話は簡単なんですけども、もう一つ影響していると思しき第二ポイントがありまして
・[切替]アビリティが絡むと「スコーピオンのHP残量 < ジョコーソのHP残量」であっても回避できる(できないこともある)
いやもうホント自分でもわけわからんのですけどw
スコーピオンの方が先に登場するので、先にそちらをある程度削っておいてから若葉様の必殺技を当てる、という作業を何度かやって、パレ奈を入れた時と入れてない時とで結果が変わったんですよね
ならばと振袖杏、大工メブ、天使あやや、水着赤嶺ちゃんも試してみると、天使あややだけは回避できず、でも他の子は回避できる、なのにたまに回避できない、というよくわからん状態
内部処理マジでどうなってんだこれ……それとも、まったく同じように立ち回ってるつもりなのに何か別の要因が絡んでるのか?
というわけで、検証のためのリタイアだけでぼたもち3個も4個も食べるのはさすがに不毛なのでこれ以上は諦めましたがw
まとめると
▽“スコーピオンが健在の時に”ジョコーソのバーを割ると『全勇者に必殺技禁止(10秒)』
→「状態異常回復」の効果を持つ必殺技でバーを割った場合、
▽ジョコーソのみのバーを割ったなら、即座に必殺技禁止を回復できる
▽2体同時に割った場合、スコーピオンのHP≧ジョコーソのHPなら、即座に必殺技禁止を回復できる
▼2体同時に割った場合、スコーピオンのHP<ジョコーソのHPであっても、[切替]アビリティが発動すれば、即座に必殺技禁止を回復できることがある ※天使あややでは回復未確認
……あとは引き継いで研究してくれるどなたかに託します
こんなぐちゃぐちゃのバトンを受け取って、自分の代わりにゴールを切ってくれる勇者なんていないと思うけどw
あとは余談ながら
URメブがATKデバフに押し負けて詰む、というのを体験してましたけど、
「もしかして連撃分のデバフが同時に重なってる?」
→「ということは、また“だあつ東郷さん”使える?」
と試してみた結果、まあ結構なヒャッハーを拝めましたw
スコーピオンの正面に立ってれば、ATKデバフと攻撃ペースデバフの両方を6連撃=12回分重なってるんじゃないかな?
ただスコーピオンをボコりながらだあつを重ねても、ジョコーソは残り1割で耐性張って通常攻撃を減衰してくるので、これでも結局必殺技やアビリティでめくらないといけなくなるんですけどね
豊先生お疲れ様です(^^)d
いや~、相変わらず必殺技の情報量が多いですね( ̄▽ ̄;)
しかも、必殺技ゲージ減少の効果がいつもと仕様が違って継続的に削ってくるのはかなりの脅威ですね、自分はパスでいきます(^_^;
豊先生画像ありがとうございます✨
色々な手で攻めて来てますがバッサのメルティー・リキッドきつそうですね(*´・ω・`)
侵蝕不具合出てるようですが回復したらトライしてみようなぁ(*・ω・)なんて思っています