ゆゆゆいclub ~妄想勇者の集う場所~
侵蝕 レオ&コンフオーコ 第1節! TP2倍
敵さんSS(画像:豊先生提供)
(4年前) 7
豊先生画像ありがとうございます✨
まだ未プレイなのですがバーテックス軍団の総攻撃感がスゴいですね((( ;゚Д゚)))ガクブル
期間内にはトライしてみようかなぁと思っています✨
『Gotoヘル』の全範囲ダメージで勇者を根こそぎ吹き飛ばす図は、あまりにもエッジが利きすぎていて笑ってしまう
レオ様は時事ネタにも精通しておられるのですね
今回も記事作成ありがとうございます、ミニズのせいで大変な枚数ですみません
いつものまとめをばー
【統率者シリーズ】※開幕&切替直後に必ず使用
①洗礼……永続で再使用時間増加&ATK減少&最大HP減少
②威圧……15秒間必殺技禁止
③逆鱗……10秒間怒り、必殺技ゲージ毎秒減少
④囁き……30秒間踏ん張り増加&CRT減少&被ダメ増加
⑤祈り……20秒間ATK減少&攻撃ペース減少
⑥詠唱……20秒間再使用時間増加、猛毒
⑦制裁……永続で最大HP減少、移動速度減少
【ヘルシリーズ】
①②③ヘル・ブレイズ(10倍)
④⑤ ヘル・フレイム(20倍)
⑥⑦ ゴー・トゥヘル(30倍)
【モウ・フブキ】
①MAXHPの50%ダメージ、移動速度20%減少
②MAXHPの60.5%ダメージ、移動速度24.2%減少
③MAXHPの73.7%ダメージ、移動速度29.5%減少
④MAXHPの73.7%ダメージ、移動速度29.5%減少
⑤MAXHPの100%ダメージ、移動速度40%減少
⑥MAXHPの100%ダメージ、移動速度40%減少
⑦MAXHPの100%ダメージ、移動速度40%減少
【火速】
①仲間全員の移動速度を+50%
②仲間全員の移動速度を+73.7%
③仲間全員の移動速度を+73.7%
④仲間全員の移動速度を+100%
⑤仲間全員の移動速度を+100%
相変わらずの統率者デバフ祭りです
特にキツイのは、開幕から永続デバフをかけてくる【洗礼】と、怒り付与&ゲージ減少の【逆鱗】、最大HPを90%も下げられるラストの【制裁】かな
とりわけ逆鱗は、怒りで操作不能の10秒の間に【シンパ・グリーン】で追撃してくることも普通にあるので、スタンや必殺技使用禁止を持っておかないと安定しないかと
コンフオーコの方はバーに関わらず色んな範囲の【ビッグバン】を撃ってきますが、ある程度のダメカや女子力があれば喰らっても問題ない程度のダメージしかないみたい
そして今回は「HPバー切り替わりで必殺技使用禁止」みたいなギミックはほとんどない、正統派高難易度という感じ
▽レオの5本目まで&コンフオーコは常時「移動停止」耐性
▽レオの6~7本目で「ノックバック」「スタン」「必殺技使用禁止」に耐性、代わりに「移動停止」は有効になる
(→UR大満開友奈の必殺技ではスタンしなかったが、何故か通常攻撃ではスタンしたのを確認)
▽コンフオーコに必殺技を当てると、正面ライン範囲にノックバック
仕掛けとしてはこのぐらいで、「超高難易度」ではあるけど「理不尽難易度」ではない、という印象です
……いや、あくまでこれまでの理不尽と比較すれば、という話ですけどw
続いて、大満開の時と同じく総出演のミニバーテックスたち
今回はヴァルゴさんもハブられずにちゃんと【真剣勝負】って言いに来てるよ!
その中でもやべーのはというと、
・全範囲8割ダメージのスタクラさん【アブソリュート・エンド】
・ボスレオの【シンパ・グリーン】と同じ円予告で致命的な不意打ちをかましてくるフェローチェの【アンチ・グリーン】
・自分が主役の時はもっと鈍足なのに、今回はスルスル進軍してきて多段ヒットを狙ってくるタウラスの【ノイズ・レゾナンス】
・即死ダメージのアリエス【雷槍】
あたりかと
まあそもそも、ミニズは常に最前線で刈り取り続けないと話にならないので、スキルを撃たれている時点で何かしら見直しが必要だとは思うんですがw
……ちなみに「今回は各自1つずつで徹底してくれたのかな?」と思っていたら、フェローチェがこっそりと【アンチ・パープル】も持ってやがりました
他にも複数持ち込んでるヤツがいるかもしれませんw
HPバー切替り時のギミックがないので、ゼロリキャストで速攻も可能ですけど、正面からぶち破るのであれば……
まずはやっぱり、永続デバフを解除できる大満開友奈が今回もド本命
次点で、再使用時間増加は避けられずとも永続ATK減少を耐性でキャンセルできる大輪祭のうららかシズ先輩
それから【制裁】で最大HPをごっそり下げられるので、あらかじめ上げておく手段は必須、蟹園や躍動タマっちやロリ奈、先月の誕生日SRあややなんかも
猛毒については今回は最低限の回復で持ちこたえられますが、【モウ・フブキ】対策と合わせてサンクスうたのん系や回復必殺はあると嬉しい
必殺技ゲージの回収は、ザコからはちょこちょこクリティカルも取れますけど、被クリの方が効率は良さそう
全範囲ダメージの【ヘル】シリーズがどうやっても耐えられないこともあるので、できればそれを止めるスタン要員かUR樹も欲しい
ただしレオの最終6~7本目はスタンでも樹でも止められなくなるので、この局面では今回降臨した大天狗若葉様の新要素“回避”が活きますw
また、序盤からレオの進軍がかなり早くて足止めに難儀することになりますが、
移動速度減少は【再生】や【火速】である程度対応されてしまうので、
個人的には「攻撃時に周囲の敵の移動速度減少」の紫SR川蛍が一番安心できるかなーと
というわけで今のところは、
大満開友奈(+スケート友奈) + UR雪花(バフ&電池) + バースデーSRあやや
UR園子様(+蟹園) + 襲来化学レンち(被弾ゲージ回収) + SSR座敷童&SR川蛍
大天狗若葉 + ランイベ夏凜
なパーティが一番勝率安定している、かな?
ただ大天狗のところはUR樹やURメブやURタマっちでも何とかなる、という感じではある
今回は柿のんも仕事できて、相変わらずのレオキラーぶりです……コンフオーコを巻き込むとノックバックがメチャクチャウザいですけどw
最初一番だるかったのはシンパグリーン
緑アタッカーがいないとみんな即死だからかわすに一苦労、最後らへんはノックバック耐性がついてガンガン近づいてくるので躱せるスペースがなくなります、出来るかぎり左側で止めておくことが大事です
次にヘルシリーズ、最初こそ大したことないですが終盤30倍で30万くらいのダメージになるので、よほど最大HPないと死にますね
スタンや必殺技禁止で封じるかUR雪花の攻撃ダウンでダメージを抑えるのが基本になりますか、スタンはUR友奈ちゃんだとゲージコストが多いので4ゲージの百人一首夕海子様もあり、緑だし
あと途中であるゲージ消失、あそこでゲージ0になると貯める方法がないとまともに戦えなくなるときがあります、デバフ反応のゲージ回収の新体操夏凜や怪盗蓮華様は必須ですね、ただ、相手をデバフ技を撃たないときがあるので、別のゲージ回収方法を用意しておくのもあり、紙飛行機銀ちゃんみたいに被クリでノックバックしながらゲージ回収したり
今回移動停止は効かないので鈍足技に中心にデバフを構築したほうがいいかな
ボスラッシュは一番気をつけるべきは即死の雷槍と一分間必殺技禁止の巻き付き、何気にアンチグリーンあるのね
やっぱゼロリキャスト戦法なんだよなぁ……。
①姉御肌必殺(-5秒)で雑魚処理→ボス出現
②しずくをレオに張り付けて必殺(-5秒)→通常攻撃で三段まで(-5.68秒x2)
③洗礼(+5秒)でゲージ回復→ATK減少だけ反応。仕様だししょうがない。
※ゲージが余りそうなら高奈必殺ATK上昇もアリ。
④姉御肌必殺(-5秒)
⑤三段しずく必殺(-5秒)→必殺連打始動
大体こんな感じ。
モウ・フブキ、猛毒、アースクエイクは実質ゲージ回復なんで当たりですね。よわよわはATK下がるので微妙だけど、高奈必殺で相殺可だしアリ?
ゲージ足りなくて威圧(15秒必殺禁止)喰らうこともありますが、青瓶か15秒我慢で必殺連打再開出来ます。
猛毒とかの面倒な状態異常が少ないから大天狗若葉で思いっきり殴り合い出来たから楽しく20回クリア出来ました。レオのラストゲージを大天狗若葉で一撃でぶっ飛ばすのは快感だ。
20回クリア
ミニバーテックスが出るので正義ぐんちゃん、百人一首夕海子などでATKを上げながら殴る戦法でいきます。
最初のアタッカーはURでしたが、開幕のデバフがきついので、諦めました。
何より、緑のURいないので、UR杏のエフェクトのせいでシンパグリーンを何度も食らった。
膝枕高嶋さんがいるから、URのかわりにATKバフ持ちのひまわりしずくを採用しようと思ったが、よく考えたら膝枕高嶋さん自身のATKバフの倍率がぶっ壊れるから、膝枕高嶋さんで殴ればいいじゃない?と気づきました。
昇段系のアビが何個もあったが、発動が一番遅いの杏の全員七段。属性のせいで杏が昇段しにくい。
でも杏のアビが発動すれば、あとはとても楽。(統率者シリーズのデバフを無視できるほど)
最終的にぐんちゃんのダメージ量が6万以上だから、ミニバーテックスが一瞬で溶けます。
ボスは大したことではないが、注意しなければならないのはレオのHPが少なくなったら、ATKバフがつく。ヘルシリーズのダメージ量も倍以上に上がる。後半になれば、HPが10万あっても耐えられないので、即死になります。そのため、ATKバフがかかった状況で、全範囲予告出たら、必殺技でHPバーを切り替えるように。
ちなみに、画像のUR杏は10回目の輝石で神花解放したので、LV70のままでも大丈夫。