【ゆゆゆい】侵蝕 ヴァルゴ&コンフオーコ 第1節

ゆゆゆいclub ~妄想勇者の集う場所~

敵さんSS(画像:豊先生提供)

ラビ  

『【ゆゆゆい】侵蝕 ヴァルゴ&コンフオーコ 第1節』へのコメント

  1. エヒメ たかしー最愛 名前:エヒメ たかしー最愛 投稿日:2021/06/22(火) 22:17:41 ID:6b301e7a6 返信

    豊先生ありがとうございます
    今回一番危険なリセットのテキストが最後まで読めなかったのでありがたいです
    しかし必殺技禁止されてるのでリキャスト増効果があんまり意味が無くなってたり
    問題はゲージ無しからのボスラッシュの必殺技で詰まされるところかな
    クリティカルや被クリでのゲージがあまり貯まらないので弱体化ゲージ回収等他の手段に頼ったほうがいいです、今回割とUR夏凜ちゃんに新体操をつけておけば結構刺さるのでは、前線1トップでもいけますね
    色即死はそうそう直撃はしないので気を付ける程度でいいかな
    遠射型指定のライン攻撃は少しダメージが大きいの注意
    猛毒含めて全体ダメージが多いので長時間の超回復がしやすいURタマっち先輩がいるといい感じ

    グラウス .ラビ  豊
  2. エヒメ たかしー最愛 名前:エヒメ たかしー最愛 投稿日:2021/06/22(火) 22:42:26 ID:6b301e7a6 返信

    追加で4周年東郷さんのオーバーゲージゼロリキャスト
    リーダー
    SSR4周年東郷さんレベル112+豆まき夕海子様レベル70凸158
    精霊
    SR木霊レベル20+R鉄鼠レベル13

    サブ
    SSR姉御肌風凸21+SR大好きの書始めしずく凸100
    精霊
    SSR金霊

    SSR親交雪花凸1+勇者服若葉凸30
    精霊
    何でも
    巫女
    SSR3周年ひなた凸10

    野球だと開幕リセットとかやられると詰むので昇段関係ない豆まきのほうが早いですね、UR雪花が優秀だけどボス出現時ゲージ3×2で十分ではある、今はSSR金霊が簡単に手に入りますし
    初期の雑魚を巻き込むようにして雪花と風の必殺技を撃ってさっさとボス出して夕海子様のアビリティ×2(ボス出現はずらす必要があります)して最後に東郷さんの必殺技連射、この技はゲージが減らないので何度撃ってもよく、しかも3ラインなので真ん中にいればノックバックを気にしなくてもいいという
    これで8分台でクリアできます

    グラウス .ラビ  豊
  3. アバター画像 名前:高奈×ぐんちゃん派 投稿日:2021/06/23(水) 01:38:55 ID:53a748903 返信

    リアルでの時間が足らないのと相性の問題があって超高二つがクリアできそうになさそう。ゲージ残り2くらいになると敵を抑えきれなくなる。色即死で間違って当該属性残して外のキャラを退避させてしまう(重なってたのもある)ことで最後の最後で自爆。超高の出撃率が異常に低い(他は約100%、超高約70%)のはバグかなんかなのだろうか?負け画面から再挑戦できる画面が欲しい。

    グラウス .エヒメ たかしー最愛ラビ  豊
  4. 豊 名前: 投稿日:2021/06/23(水) 02:01:06 ID:1c4dfb6cc 返信

    記事まとめありがとうございます!
    補足などなど、いつも通りにつけておきます

    【リセット】
    ①勇者の必殺技ゲージを10個減少、10秒間全勇者に必殺技禁止、必殺技再使用時間を30秒増加
    ②勇者の必殺技ゲージを10個減少、10秒間全勇者に必殺技禁止、必殺技再使用時間を36.3秒増加
    ③勇者の必殺技ゲージを10個減少、10秒間全勇者に必殺技禁止、必殺技再使用時間を44.2秒増加
    ④勇者の必殺技ゲージを10個減少、10秒間全勇者に必殺技禁止、必殺技再使用時間を44.2秒増加
    ⑤勇者の必殺技ゲージを10個減少、10秒間全勇者に必殺技禁止、必殺技再使用時間を60秒増加
    ⑥勇者の必殺技ゲージを10個減少、10秒間全勇者に必殺技禁止、必殺技再使用時間を60秒増加
    ⑦勇者の必殺技ゲージを10個減少、10秒間全勇者に必殺技禁止、必殺技再使用時間を60秒増加

    【さらに巨大化】
    ①自ペアのHPを25%回復、20秒間味方全員にダメージカット+20000、移動速度+50%
    ②自ペアのHPを35.5%回復、20秒間味方全員にダメージカット+24211、移動速度+60.5%
    ③自ペアのHPを48.7%回復、20秒間味方全員にダメージカット+29474、移動速度+73.7%
    ④自ペアのHPを48.7%回復、20秒間味方全員にダメージカット+29474、移動速度+73.7%
    ⑤自ペアのHPを75%回復、20秒間味方全員にダメージカット+40000、移動速度+100%
    ⑥自ペアのHPを75%回復、20秒間味方全員にダメージカット+40000、移動速度+100%
    ⑦自ペアのHPを75%回復、20秒間味方全員にダメージカット+40000、移動速度+100%

    【アンチ&シンパシリーズ】
    ①アンチ・グリーン
    ②アンチ・イエロー
    ③アンチ・パープル
    ④アンチ・ブルー
    ⑤シンパ・レッド & シンパ・ニア
    ⑥シンパ・レッド & シンパ・ニア
    ⑦シンパ・レッド & シンパ・ニア

    【ビッグバン(全体)】
    ①全勇者にMAXHPの25%ダメージ+ノックバック
    ②全勇者にMAXHPの30.3%ダメージ+ノックバック
    ③全勇者にMAXHPの36.8%ダメージ+ノックバック
    ④全勇者にMAXHPの43.4%ダメージ+ノックバック
    ⑤全勇者にMAXHPの50%ダメージ+ノックバック

    【火毒】
    ①20秒間敵全体に3秒毎にHP3%減少する猛毒を付与
    ②20秒間敵全体に2秒毎にHP4%減少する猛毒を付与
    ③20秒間敵全体に2秒毎にHP4%減少する猛毒を付与
    ④20秒間敵全体に1秒毎にHP5%減少する猛毒を付与
    ⑤20秒間敵全体に1秒毎にHP5%減少する猛毒を付与

    開幕&HPバー切替時固定使用は【スプラッシュ】、侵蝕としてはかなり大人しい効果なので、今回はそこまで警戒いらんかな……具体的な数値が書いてないのが怖くもあるけどw
    それから紛らわしいですが、コンフオーコの【ビッグバン】が2種類あります
    全範囲にHP割合ダメージを出すものと、バリエーション豊富な予告範囲から単なるダメージを出してくるものと
    前者は最大50%まで削ってきますが、後者は割と簡単に耐えられます

    そしてギミック、またビミョーに変更があるような……
     ▽ヴァルゴ④本目まで&コンフオーコ常時で「移動停止」に耐性
     ▽ヴァルゴ③~④本目で「移動速度減少」に耐性
     ▽ヴァルゴ⑤⑥⑦本目で「移動停止」「移動速度減少」が有効になり、代わりに「スタン」「必殺技禁止」「ノックバック」に耐性
     ▽コンフオーコに必殺技を当てると正面ライン範囲ノックバック
     ▽コンフオーコの残HP1割で通常攻撃に耐性
     ▽ヴァルゴorコンフオーコのバーを割ると全範囲ノックバック
    ヴァルゴさんが③④本目でちょこっとだけ耐性アイコン増やすんですよね……w
    せっかく極級に出てきてるのに、やることがせせこましいぞ!

    今回、最も警戒が必要なのはやはり【リセット】でしょう
    必殺技ゲージ全没収の上に、必殺禁止と再使用時間増加を重ねてくる念の入れよう
    スタンで止めるにしても、予告範囲なしのスキルは【さらに巨大化】もあるせいで見極めるのが難しい
    ある程度撃たれるのは仕方ないと覚悟して、必殺技を撃てなくてもミニボスたちを刈り取れる戦力と、ゲージ回収手段を用意しておきましょう

    次にアンチ&シンパシリーズ
    使ってくるのはバーごとに固定なので、頭に入れておけばいつ避ける必要があるのかは判断できます
    そして今回、シンパに色指定でなく型指定が初登場
    後半はシンパ赤とシンパ近接を併用してくるので、メインが「赤の近接」なら全部無視できます
    この辺は酒呑童子の接待要素かなw

    それから、割合ダメージの【ビッグバン】【アブソリュート・エンド】(スタクラ)と【火毒】【猛毒】(スコーピオン)あたりのコンボも結構飛べます
    毒ダメージだけなら最大でも100%なので、途中で回復できれば解毒手段なしでも助かりますが、できれば治癒や自然回復で常にHPを高く保っておきたいところ

    あと細かい注意点としては、今回もザコやミニズの経験値がイマイチみたいで、最前線にいてもなかなか昇段できません
    クリティカルも取りにくいので、ゲージ稼ぎは弱体化が一番安定するんじゃないかなと

    ――と、ミニズまで含めても注意すべきはこのぐらいかな?
    とりあえず【リセット】対策にゲージ回収手段を用意して、赤や近接メインで組んで回復手段があればー、と
    必殺ゲージを溜め直すだけで必殺禁止や再使用時間増加を解除できる酒呑童子を活躍させてね!というコンセプトは見て取れるんですが、大満開やUR雀でも普通に突破できてしまいますねw

    グラウス .エヒメ たかしー最愛ラビ  
  5. カツオのたたき 名前:カツオのたたき 投稿日:2021/06/23(水) 22:46:43 ID:48134c105 返信

    クリティカル型のUR園小(奇跡園中+SR輪入道)+URわっしー+UR杏でも初見で星2クリアできました(アンチパープルのせいで、一回飛びました)
    新体操夏凜ちゃんしかゲージを稼ぐ方法はなかったが、それでもなんとかなりました

    周回パーティー
    UR夏凜ちゃん+正義ぐんちゃん+新体操夏凜ちゃん
    UR銀ちゃん+科学蓮華+2周年銀ちゃん(紫)
    UR杏+振袖蓮華+振袖杏

    一々アンチとシンパシリーズを躱すのが面倒だから、赤近接の二人を採用しました。
    UR夏凜ちゃんの攻撃ペースバフとUR銀ちゃんのATKバフのおかけでミニズはそんなに強くなかった。
    ゲージはUR夏凜ちゃんと科学蓮華で稼ぎます。使うたびに思ったがUR夏凜ちゃんの10%は絶対10%ところじゃない。
    あと、正義ぐんちゃんを採用したが、スプラッシュのせいで昇段しにくくて、たまに十段になる前に終わりました。

    グラウス .ラビ  豊エヒメ たかしー最愛
  6. アバター画像 名前:高奈×ぐんちゃん派 投稿日:2021/06/24(木) 23:56:54 ID:bb4bbcaa9 返信

    不思議なことになぜか敵二体が画面端固定の雑魚放置してたらそこで固まって、かつ一枠に入る敵数上限で新規の雑魚も入ってこずという状況に陥りそのまま時間だけが過ぎていく謎現象が起こりました。

    グラウス .ラビ  
    • アバター画像 名前:高奈×ぐんちゃん派 投稿日:2021/06/25(金) 01:45:32 ID:cd3647b0e 返信

      改めてみると語彙力が散華していました。
      レオ×コンフの超高の話

      ボス出現前に出てくる最左マス固定の種類の敵が最左上段下段に位置する状態で固定かつ、そこに一定数の雑魚敵が足止めを食らい止まる。
      その状態で中列にいた雑魚を撃破しボス出現。が、ボスもまた足止め食らって攻撃も必殺も打たない状態で固定された。また敵の一度に出現する数の上限が行動不能になる左右に出払ってそれがすべて行動不能状態で固定されているため何も起きず時間だけが過ぎていった。
      もしかすると、最初の敵って実質任意のボス一体のみ出現状態で撃破し次のボスを出す的な使い方前提で置いてたのかな?
      確率的に一列に雑魚が溜まれば実質ボス一体の撃破に専念すればいいだけになるし時間が間に合えば攻略難易度が下がる。ということに今頃気が付いた。あと星3クリアできました。

      グラウス .ラビ  
      • エヒメ たかしー最愛 名前:エヒメ たかしー最愛 投稿日:2021/06/26(土) 01:38:29 ID:0b0509e2c 返信

        URわっしーが初登場した侵略ではそのボスを雑魚の後ろで止めておく「渋滞作戦」でボスを1体ずつ倒していくなんてことがありましたね

        グラウス .ラビ  
        • アバター画像 名前:高奈×ぐんちゃん派 投稿日:2021/06/26(土) 16:49:16 ID:aac555551 返信

          ありがとうございます。
          「渋滞戦術」より「牛歩戦術」の方が個人的には好きだなーと思っていたら、その説明だとバーテックスと勇者(その他巫女、防人)が順番待ちで同じ列に並ぶというなかなかにカオスなことに(「渋滞」がベストだと気が付く)。

          グラウス .
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