ゆゆゆいclub ~妄想勇者の集う場所~
管理人よりお知らせ
諸般の事情により
暫くの間、更新が不定期になったり
記事内容が極薄いものになります
ご了承下さい。
豊先生、ありがとうございました!
六周年特別襲来シリーズ 敵さん必殺技SSなどetc
敵さんSS(豊先生提供)
旧世紀の災い 乙女座
神世紀の合戦 蟹座・射手座・蠍座
神世紀の封印 獅子座軍団
神世紀の祀り 蠍座
ゆゆゆ制限襲来クリア!
花結いのきらめき 結城友奈(Lv150)+共有する時間 東郷美森(Lv109)+SR酒呑童子Lv7+R輪入道Lv14
琴線にふれる 東郷美森(Lv106)+SR 気合十分 結城友奈(+80,Lv70,アビ20)+SR鬼童丸Lv5+R義経Lv14
ゆうみもペアx2は割と余裕でしたね。銀単騎の4倍戦力いるし。
SR気合十分はヴァル奈です。七段で味方全体ATK+35%の最初期TUEEE!!してたあの子です。ボス前の雑魚戦が非常に長いので七段余裕でした。やはり永続強化はいいぞぉ……!
豊先生画像ありがとうございます✨
今回の襲来は難易度が侵蝕を思いおこしてしまうステージもありますね(-∀-`; )
あのシーンを再現してるのかな?というステージもありましたが今後のくる予定の襲来がどのようになるか気になりますね(°∀°)
記事作成ありがとうございます!
まずはのわゆヴァルゴから、HPバーで数値変わる系スキルのまとめ(虫食い)をつけておきますw
【ボムジェネレート】
①勇者の攻撃ペース86.8%減少
②勇者の攻撃ペース99.5%減少
③
④
⑤勇者の攻撃ペース131%減少
【グラウンドスラム】
①敵全勇者の踏ん張りを57.9%減少
②敵全勇者の踏ん張りを66.3%減少
③敵全勇者の踏ん張りを74.7%減少
④
⑤敵全勇者の踏ん張りを87.4%減少
【プレイ】
①ダメージカット4342、ATK+14.5%
②ダメージカット4974、ATK+16.6%
③ダメージカット5605、ATK+18.7%
④ダメージカット5921、ATK+19.7%
⑤ダメージカット6553、ATK+21.8%
なんだかんだ言ってましたけど、パレ奈で縛ってURタマっちで押し返して、振袖若葉様&超久しぶりに初期SRのゲーム奈を引っ張り出してゲージ稼ぎしてたらスキル画像も普通に撮れましたw
注意するとしたら、遠射特効の【フラッタースラップ】がかなり広いので、杏やタマっち先輩で被弾しないようにする、ぐらいかな?
膝枕たかしー投入したらURよりもSSR並べる方が楽かもしれないですね
日替わりでもう1周した後に全部同時開催とのことですし、その時にでも参考にしていただければー
……ちなみに今日の銀単騎も、普通にやってるだけで敵のスキル一通り使われてしまうぐらい長期戦になるので、すんなり画像揃っちゃいましたw
残りのゆゆゆ&くめゆも提供できると思います……管理人様には記事編集のご負担をおかけいたしますがw
今日挑んできましたが銀ちゃん単機はきついですね(^_^;
フレンドさんも選べないですし、ただ、自分はまだUR銀ちゃんをもっているだけましな方なんですよね、きっと
勝てそうだったんですが、アプリそのものが落ちてやり直しになりました、そのあとも頻繁に落ちたので今回は自分は攻略はあきらめます( ̄▽ ̄;)
わすゆ襲来は
単品なので体力が不安があるのと
紙飛行機銀ちゃんがいないとかなりきついです
複数相手の効果ダメージやボス相手のノックバックを行わないと厳しいので他のSSR銀ちゃんだと戦い辛いですね、レベルも低いと星屑も一撃で倒せないし
ゆゆゆ襲来は単品じゃないだけ楽、(単品でもクリア出来るけど)、URでもいいけどダイレクトダメージが多いのでサバゲー友奈ちゃんでやってました(必殺技で回復出来る)
あと今回道中が長いのでちゃんと昇段させて戦ったほうがいいです、この前ランイベのしずくの覚醒報酬で貰った赤SSR雷獣割と便利
ゆゆゆ襲来
単品戦術
メイン
サバゲー奈ちゃんレベル99凸3
精霊
SSR雷獣(8段目でペース60%増、リキャスト4秒減)
SR七人御先
とりあえず序盤は被クリでゲージ貯めることから
序盤タチェット倒して昇段ボーナスと含めて必殺技撃てれば安定します
必殺技は出来るだけ巻き込むように
回復は瓶貯めといて、必殺技か瓶かで選択出来る位置にいるように(モウフブキ対策)
あと近接でも斜め攻撃を使いながらレーザーを倒すテクニックは必要かなあ
モウフブキよりもリキャスト増デバフ連打されるとさすがに無理
くめゆ襲来単品クリア
メイン
チェスメブレベル132凸4
精霊
SSR刑部狸
SSR犬神
くめゆはみんな出撃出来るのでクリアは簡単なので縛りありで(笑)
単品じゃどうにもならない雀以外で敵の攻撃に耐えながら戦えるのがこれしかいないというのもあって弱点属性がないと火力が足りない、クリア出来ても時間が足りないです、そのため精霊でパワー上げ続けながら必殺技撃つときの火力を貯めます
序盤はタチェット優先、上手く被クリ出して必殺技撃てないとゲームオーバーです
雑魚を相手にする場合は固いやつを優先、複数突破されると倒すのに時間取られてしまいます、星屑やタチェットは一撃で倒せるのでスルーしてもいいです、ただあまりにも複数を真正面から受けると普通に死ぬので体力管理が必要、複数突破で処理で時間かかるときは必殺技撃つ覚悟も必要
☆3いったときは残り10秒ぐらいだったのでボスを削ることも結構必要だったのかな
よだんではありますが…
フリーズ多すぎ!!
1倍速なのに何度フリーズするんだよ…
のわゆ襲来も単品クリアこれで全襲来単品クリアです
メイン
振り袖杏レベル150
精霊
SR座敷童
SR水虎
のわゆ勢だと他の襲来単品みたいに被クリで稼ぐやり方が出来ないほど紙装甲か攻撃ペースが遅くて防御が間に合わないことが多く断念、後ノックバックの量が少ないのも
こどもごころの若葉はチェスメブやサバゲ奈に比べるとステータス、ゲージ量、必殺技全て劣化感があり、緑の精霊で被クリ関係のもないので無理でした、
膝枕高嶋さんはクリア出来るけどダメカで死ぬ危険性がないので難易度が下がりすぎるのでやめました
振り袖杏はゲージ2でリキャスト短いノックバックなので貯めやすく撃ちやすい、いかに回避しながら必殺技までの間、敵を突破されないよう維持するかが重要、割とクリティカル出るので結構止まるのが有り難いです
一応銀のわゆ単品のも
URや紙飛行機に頼らないでやってみた
メイン①
信頼銀レベル99凸21
精霊
SR酒呑童子
SR七人御先
メイン②
自転車銀ちゃんレベル112凸1
精霊
SSR座敷童
SR七人御先
今回単品で重要なのが
①ゲージ回収
②ボスへのノックバック
③雑魚処理
④回復
です
色んな銀ちゃんでやってましたが
これに当てはまる項目が少ないとやり辛いかな
クリア出来たのはゲージ稼げるノックバック3マス程度はいく技持ちですね
他だと
勇者服銀…必殺技がクロス、ノックバックが一マス、体力少ないと鈍足、ゲージ稼げない
耐性付与されると詰む
壮麗銀…ノックバック無し、移動停止技持ってるけどリキャストと効果時間が離れてる
とこの辺は厳しい
敵が即死技と耐性付与技を持ち、レーザー級もいるためそれらを躱しながらゲージを貯め必殺技を撃ってノックバックしながら戦線維持出来ないと詰みますね
やっぱり一番不快なのがフェイタルポイズン、60秒攻撃停止とか詰み確定じゃんと、この技作っといて青瓶ないとか作った人おかしい
銀単騎は理不尽極まりなかった、星3クリアできた時も達成感より脱力感の方がデカかった、自分は紙飛行機銀いたから何とか出来ましたが、流石にこの縛りでやるなら信託効果は付くようにしてほしかったな。
たしかに!神託があればある程度難易度緩和されたかもですね(-∀-`; )
あと見た目的に神託を受けた銀ちゃん単騎の光景は熱い感じになりそうだったので見てみたかったですね(*゚▽゚)
今回の襲来は、ストレスが溜まる+いちいち編成が面倒+難易度がキツい、のでパス。
ぼたもち節約しながら、のんびりとハロウィン消化します。
紙飛行機銀ちゃんを持っているのに上級さえクリアできなかった私です。はい。
わすゆ組はURを持ってなかったので自分がどれだけURに頼っていたかが自覚できた襲来でした。ゆゆゆは東郷さんのSSRすら持ってないんですけど行けますかね?ちなみに結城さんちの友奈さんはURあります。
今回の襲来は出撃制限のおかげで普段は利用しないキャラ・編成で挑戦する必要があるのが逆に、自分にとっては新鮮味があって楽しいです。
でも銀ちゃん単騎は流石に無理でしたねw
そもそも、わすゆ襲来は上級でも☆3クリアできませんでしたw
如何に自分が今までURメブに頼り切っていたかよく分かりました。
確かに私も編成をじっくり考えてプレイして『あ、この感じ久々』と思っていました✨難易度は高めな所もありましたがたまにはこういうのも良いのかもしれませんね(*゚▽゚)
わすゆ回も追加ありがとうございます
今回の鬼門っぽい“銀単騎”ステージですけど、ここは数値変化するスキルはまったくないっぽいので、補足は無しで
……というだけで終わるのもあれなのでw
久しぶりに理不尽最難関っぽいですし、取り留めもなく分析してみようかと
このステージが難しい理由を一言にまとめると
『負け筋が多い』
ということになるかと思います
●銀が飛ばされる
●神樹様が伐採される
●削り切れずに時間切れ
と、敗北条件のすべてを同時に気にしなきゃいけないという意味で
最近は侵蝕でさえ時間切れを意識することはほとんどなかったですし、勇者が健在なのにザコに3回タッチダウンされる場面なんてまったく記憶にありません
それを急に対処しなきゃいけなくなってるのが、勝手が違うように感じる理由かと
んで、もう少し細かく分けて原因を考えてみると、
●銀が飛ばされる
a.近接耐性のついたザコと殴り合って削られる
b.ボスの即死スキルを避けきれない
→今回のボスは全員がライン範囲の即死スキルを持っている
→固定砲台カデンツァの処理が間に合わないと、逃げ場がなくなるor予告ラインの見分けがつかなくなる
●神樹様が伐採される
c.張りついたアタッカや星屑に近接耐性がついてて駆除できない
d.カデンツァのビームに邪魔されて駆除にいけない
●削り切れずに時間切れ
e.赤銀を使ってる時のボス青バーに手こずっている
f.近接耐性を張られて通常攻撃で削れなくなっている
g.ザコの対処に追われてそもそもボスを殴れてない
こんな感じになっているケースが多いのではないかと思われます
――では、それぞれどうすれば対処できるか?
解a.必殺技でぶっ飛ばそう
解b.カデンツァを片づけよう、移動速度を確保しよう
解c.必殺技でぶっ飛ばそう
解d.カデンツァを片づけよう
解e.必殺技でぶっ飛ばそう
解f.必殺技でぶっ飛ばそう
解g.必殺技でまとめてぶっ飛ばそう、移動速度を確保しよう
というわけで、ものすごく頭の悪いまとめかたですがw
今回は【どれだけ的確に必殺技を使えるか】という立ち回りがまず第一です
そして【どれだけ速やかにカデンツァを処理できるか】というのが第二w
「サジタリウスの後ろにカデンツァが出てきたから必殺技を当てておこう」
「神樹に近づいてるアタッカに耐性アイコンがついてるから、あれは必殺技じゃないと駆除できない」
「ボスが青ゲージになったから、必殺技で早めに持っていかないと」
などの優先順位を、その場その場で正確に判断していく必要があります
いっそのこと、必殺技を撃てるようになる度に一時停止して、どこで撃つべきかじっくり考えてから再開する、みたいなプレイングでもいいんじゃないかと思いますね
めんどくさくはありますけど、端末負荷とかでお悩みの方にも有効かも
続いて編成についても
非常に残念ながら、この時点で風格銀や制服銀などの「クロス範囲」必殺技を持つ銀はかなり不利です
自分の後ろをぶっ飛ばせないので、神樹に張りついた耐性アタッカに手が出せず、またボスとカデンツァをまとめて叩くにも難儀することになります
次に必殺技ゲージの補給手段が必要になりますが、赤ならばSR山本五郎左衛門、紫ならばSSR座敷童orSSR輪入道あたりが欲しい……が、黄属性には回収手段がなく、ゲージ瓶のドロップに頼ることになる
それから前に後ろに走り回ることになるので、移動速度も欲しい
これは赤も黄も紫も精霊で割と手軽に底上げできますね
回復手段については「あれば安心」ぐらいでいいのではないかと
ただし、全範囲ダメージを出してくるキャンサーの【ディソナンス】、これが今回も“常に紫属性”で撃たれてるようです
通常16000ほど、紫属性なら12000で済む被ダメージが、黄属性だと24000に跳ね上がります
以上の条件を踏まえると、ゲージ回収ができない&ディソナンスのダメージが増える黄属性はツライ
黄SSR銀を使うぐらいなら、赤or紫のSRを引っ張ってくる方がまだマシかも……と思えてしまうぐらいにはツライ
というわけで赤と紫の銀を見比べてみると、まずぶっ刺さってるのがやっぱりUR銀と紙飛行機銀です
URは追加枠が強力なのはもちろんですが、そもそも必殺技で全範囲ノックバック&移動停止をかけられるので、神樹ゾーンのザコのケアをかなりサボれるのが大きい、『雑に使って強い』という感じ
紙飛行機銀は、被クリをもらうだけで「ボス削り」「カデンツァ駆除」「ゲージ回収」「(七人御先で)回復」を全部できてしまうのがお手軽の極み
他の赤属性では、信頼銀が自前のアビリティでゲージ回収できるのが強みですけど、必殺技がクロスな上に自分のCRTを下げてしまうので、メイン起用はどうだろうな……?
ウェイトレス銀はリダスキが地味においしい、他の銀よりも若干リキャストが短い円範囲必殺がありがたく、五郎左衛門でゲージ稼いで七人御先で自傷をチャラにしてれば渡り合えるはず
運動会銀は未入部につき評価できず……ですけど、ウェイトレスと近い使用感でいけそうかな?
続いて紫
日々銀は必殺技がクロスという点だけを除けば、赤+紫の連撃も効果的でポテンシャルとしては充分
でも個人的には、円範囲で移動停止もかけられるゆる銀(=壮麗)や、必殺技と連動アビでバフ&自然回復を維持できる水着銀の方が安定するんじゃないかな?とも思う
ただそもそも、紫はSSR座敷童でゲージ回収するのが前提、みたいなところがあるので、これを持ってないとまったく機能しない気もします
他、SRまではまだ目を通せてないですけど……この機会に輝く埋もれた逸材とか、また出てきたりしないかな?w
とまあ、完全に一日遅れのくせに長々と書き散らかしましたけどw
2周目や全開催の時に少しでもお役に立てれば幸いです
確かに期間もう少し欲しいですね(-∀-`; )侵蝕や通常の襲来だと期間があるのでその点でも難易度が高いといった印象を持っちゃいますね(‘д‘ )
続けて、ゆゆゆ星団も更新ありがとうございます!
【統率者からの囁き】
①踏ん張り1000減少、CRT1000減少、ダメージ+2500
②踏ん張り1211減少、CRT1211減少、ダメージ+3026
③踏ん張り1474減少、CRT1474減少、ダメージ+3684
④踏ん張り1737減少、CRT1737減少、ダメージ+4342
⑤踏ん張り2000減少、CRT2000減少、ダメージ+5000
【統率者からの制裁】
①ATK40%減少、攻撃ペース30%減少、再使用時間5秒増加
②ATK48.4%減少、攻撃ペース36.3%減少、再使用時間6.05秒増加
③ATK58.9%減少、攻撃ペース44.2%減少、再使用時間7.37秒増加
④ATK69.5%減少、攻撃ペース52.1%減少、再使用時間8.68秒増加
⑤ATK80%減少、攻撃ペース60%減少、再使用時間10秒増加
【モウ・フブキ】
①最大HPの50%ダメージ、移動速度20%減少
②最大HPの60.5%ダメージ、移動速度24.2%減少
③最大HPの73.7%ダメージ、移動速度29.5%減少
④最大HPの86.8%ダメージ、移動速度34.7%減少
⑤最大HPの100%ダメージ、移動速度40%減少
画像揃えて、バー切り替わりの数字変化も全部確認して、ふう終わった……となってから気づく
これ襲来スタクラの5・6節とまったく同じやんけ……
もっと早く気づいていれば手抜きできたのにw
ゆうみものみ、と言ってもまあどうとでもなりますね
赤友奈に山本五郎左衛門と一目連、青東郷さんに刑部狸と水虎つければゲージ稼ぎは簡単だし、七人御先で被クリステゴロやってもいいし、酒呑童子と東郷さん背負えば遠距離戦でも削り切れる
道中でしっかり昇段させてもらえるので、強力な高段アビリティも色々使えますし
【モウ・フブキ】のダメージケアだけは気を遣うかもですけど、回復瓶が結構落ちるから回復手段なしでもまあ何とか
……しかし、襲来の時はお供にアリエスさんがいましたけど
襲来(スタクラ+アリエス)=全勇者&巫女
封印(スタクラのみ)=ゆうみものみ
ということは『アリエス=友奈東郷以外の全勇者&巫女と同等の戦力』と見なされてる……?
嘘だ、あの人絶対そんなに強くないぞw
超級は全部初見で星3クリアしました。制限があっても、敵が侵蝕よりずっと弱いなので攻略が楽でした。
のわゆ制限はUR若葉様+UR高嶋さん+URぐんちゃんでごり押し
銀ちゃん単騎はUR+制服銀ちゃん+SSR鴉天狗+SR山本五郎左衛門
十段になる前に終わったから、鴉天狗が完全に無駄でした
ゆゆゆ制限はUR友奈ちゃん+サバゲー友奈ちゃん+幸せの瞬間東郷さん
+SR七人御先+SR鴉天狗、艶麗東郷さん+ヴァル奈
ヴァル奈と幸せの瞬間東郷さんのアビで全員ATK+75%
やはり暴力・・・・‼暴力は全てを解決する・・・・‼
くめゆ制限は水着メブ、水着夕海子、魔法少女雀の三人で挑みました。
メブと夕海子の必殺技は火力が低いので、かなり時間かかりました。
銀ちゃんステージはSSRで試してみましたが、クリアできませんでした。手持ちのSSR銀ちゃん全員は必殺技範囲が前方クロスなので、ボスが神樹にたどり着いたら負け確。
ラストのくめゆ縛りまで更新ありがとうございました
画像送って満足して、補足するの忘れてましたけどw
でもくめゆスコーピオンも数字変わるスキルは持ってないみたい
ここが一番チョロかった気がしますねw
なんなら水着夕海子様単騎でいけたもんな
去年のくめゆ縛りの時はここにサジとキャンサーもいて、もっとえぐいスキル使いながらシビアな時間設定してきてたはずなんだが
そして、そういえば普段の襲来もジェミニまでまるっと3周終わったことになるんですね
12星座+スタクラで13種を3周、39回もやってきたのか
次はまたヴァルゴから7節8節がそのまま始まるのかなーと思いつつ、そろそろ初期のステージを月替わりとかで常設してくれてもいいんじゃないかという気もしますねw
初期ステージの月替わり常設良いですね♪凸数を増やしたい勇者もいるのですが復刻あまり来ないのもあるので(-∀-`; )
のわゆ、くめゆは頭数あるのでほぼ問題なく超級クリアできたものの残りが…。
とはいえ、わすゆはともかくゆゆゆは超級☆3クリア出来たので良しとしよう。
結城友奈【花結いのきらめき】+東郷美森【一手に懸ける思い】+SR尊氏+SR七人御先
東郷美森【琴線にふれる】+結城友奈【輝くVサイン】+SR七人御先+SR鬼童丸
のお二人にお願いしました。
一周年友奈は必殺技での回復が大きいし、何よりただ一人の限界突破。
サポートには八段でバフかかる将棋東郷さんを。
東郷さんの方も必殺技で回復するお琴東郷(おことうごう)さんを。
全体的に回復命という感じですね。
これであちこち動き回ってるうちに終わってました。リトライは5回ぐらい?
一番の敵は即死攻撃が迫っているのにボスに張り付いて動いてくれない友奈だった気が。
銀単騎難過ぎィ!
圧倒的原作再現。徹底的無理ゲー感。満開なしってこんなヤバかったんすね……。
手持ちの銀と精霊じゃあちょっと無理そうですわ。讃州銀で一瞬行けそうな気がしたけど、ゲージ瓶ガチャはキツいッスわ……。
他にも色々言いたいことはあるけど、まぁ、とりあえず、何でフレンド出撃制限なんだ?お知らせにもイベント詳細にも全くそんなこと書いてなかったはずだが……。