ゆゆゆいclub ~妄想勇者の集う場所~
(3年前) 5
SNS等を見たところ、天蠍狩りを毎日やったはずなのに恵みが貰えなかったという方が多少いらっしゃるようですが
・ユーザーがその日にステージをクリアしたか確認する術がゲーム内に存在しない
・開催期間が長い
・4時切り替えではなくゆゆゆいをプレイする中ではっきりとした区分のない0時切り替え
・日程が百花と丸被りで、毎日数百数千回何かしらのステージをクリアする中で1回このイベントのステージをクリアしたかの記憶が怪しくなる
このあたりの問題を抱えていることが当初からわかっていたので、ユーザーの中にはその日クリアしたことをSNSに投稿し続けて後から確認できるようにされている方もいらっしゃいました。ユーザーが対応できたことはこのくらいだったと思います。
4周年の大抽選会の時、私を含む一部ユーザーへの一部の配布が忘れられていました。その可能性もなくはないですが、あれには違和感があったので、もし何かの理由で本来配られるはずの方に配られていないのであれば単純にミスなんでしょうけど。
とにかく、改善が求められるイベントだったのは間違いないでしょう。
改善案としては
・開催中各1日限定(0時切り替え)の「対象ステージを1回クリア」のミッションを追加
・開催中毎日0時ごとに1ステージずつ解放、ステージが増えていく
まあ現実的な案かと。
毎日クリアをリセットしてイベントにNEWマークを付けるやり方だと色々面倒がありそうですし。
とはいえ通常のクリア回数によるミッションがあるので、前者ではミッションが複数になってわかりづらく、後者では参照するステージが複数になって計算が面倒になる、という問題があるかもしれません。
その場合はイベントをミッション形式からバースデーイベントのようなポイント形式か百花のようなポイント形式&ミッション形式にすれば良いのではないでしょうか。
天蠍から毎回決まったポイント、例えば1ポイントがドロップするようにして、クリア回数による報酬は累計ポイントに応じて受け取れるようにすれば解決できます。
ポイント形式になると報酬が貰えなくなった後も実質クリア回数がわかるおまけ付きですし。
とりあえずで思いついたものでもやりようは十分にありそうなので、次に似たようなイベントが開催される時にはユーザーに優しい改善がなされることを祈っておきます。
天蠍狩り、気乗りしないイベントでしたけど一回もやらないのはそれはそれで腹が立つのでやりました。1周にまあまあかかるので親密度上げに使えず、一気に300回やってそれっきりでしたけど。
天蠍といえばですが、私は銀ちゃんが天蠍にやられたとは思っていません。