使える精霊笑えるトピ

このトピックには16件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。2 ヶ月前ぶくぶく 茶釜 ぶくぶく 茶釜 さんが最後の更新を行いました。

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  • #21752 返信
    ヘッポコ 管理人
    ヘッポコ管理人
    キーマスター

    このトピは精霊に関しての雑談トピです。

    NやRでも使い勝手の良い精霊や
    『ウチの勇者部の鉄板精霊!』など
    色々な情報お待ちしています。

    0
  • #21792 返信

    ヘッポコてすとさん

    ヘッポコ的使える精霊

    青坊主

    6+
  • #21801 返信

    カガワライフ ぐんちゃんありて幸福

    使えると言うかモフモフしていたいのは犬神なんよ(*´∇`*)
    夏場はきつそうだけど( ゚д゚)

    3+
  • #21809 返信

    樹海の勇者 ダイタイシャー

    SR紫桂僧坊にはお世話になりっぱなしで…

    個人的に木霊は軽くニギニギしてみたいと思います。
    何かぼた餅っぽい弾力がありそうだなって

    1+
  • #21810 返信

    ラビ

    SR紫鬼童丸は入手して能力に驚きましたね。
    闇にぼにこの精霊を付けて必殺技発動だけでも
    凄いのに、アビリティも同時発動すると
    文字通り敵が溶けて行きましたw

    2+
  • #21811 返信

    カガワライフ ぐんちゃんありて幸福

    性能だとSR紫鬼童丸好きですね(*´∀`*)
    園っちjcやぐんちゃんでミキサーするのが快感ですw

    2+
  • #21830 返信

    ゆゆゆーん

    ガチャ産有用精霊
    犬?
    鬼
    妖怪ウォッチ
    Rがほしい。。
    Rが欲しいですね。。。

    ガチャ高嶋さん凸15報酬
    高嶋さん1

    高嶋さん2

    4+
    • #21833 返信

      ゆゆゆーん

      トリミング前を貼ってしまった(´・ω・`)
      すみません(´・ω・`)

      0
    • #21866 返信

      chi@ぼたもち

      やはり赤酒呑の性能が突き抜けてますね
      しかし15凸は遠い・・

      昇段時か必殺連動のペースアップは有能なの多くて使いやすいです

      1+
  • #21839 返信

    Argentum

    青SR水虎と青SR刑部狸。青属性勇者なら誰でもゲージ回収役になれる。
    青SR水虎はLv10→Lv11でゲージ回収0.29個→0.31個になるから金に余裕があれば上げておくといいかも。
    青SR刑部狸は必殺技発動時40秒間CRTUPなので、よっぽどのことがなければ永続的にCRTUP出来る。

    1+
  • #21867 返信

    benio

    開設当初からいつも楽しく拝見させていただいております。初書き込みです。

    1.個人的に使いやすい精霊(特にR野鉄砲は緑属性のエースです)
    SR川蛍
    R野鉄砲

    2.地味だけどオート時に大活躍
    R火車

    3.使いやすいSSR精霊(SSR精霊の多くは使いづらいものが多い)
    SSR牛鬼
    SSR川蛍
    (画像説明文の続き:移動速度+60%)

    4.最後にこのサイトでおなじみの強いけど出て来ないあの精霊
    R桂蔵坊

    4+
  • #21905 返信

    使える精霊~、という内容の1つ手前の話ですが……
    そもそもこのゆゆゆいというゲームにおける、バフデバフについて、これを機に少し情報投げておこうかと
    ※あくまで個人の見解です

    1.ATK上昇と攻撃ペース上昇
    単純な与ダメージ計算なら、この2つは同じ結果になります。
    例)攻撃1回で1000ダメージ、10秒間に10回殴る勇者の場合
    ATK +20% ⇒攻撃1回で1200ダメージ × 10回 =12000
    ペース+20% ⇒攻撃1回で1000ダメージ × 12回 =12000
    どちらも火力を上げる効果ですが、これらを使い分ける際に考慮する必要がある要素としては、
    ▽殴る度に影響が出る効果
     ・敵のダメージカット効果
     ・味方の与ダメージ上昇効果
     ・「攻撃時~」が発動条件のアビリティや精霊
     ・クリティカルの発生を判定する試行回数
    ▽ATKの数値を参照する効果
     ・必殺技のダメージ倍率
     ・一部のアビリティによって発生するダメージ
    といったところ
    例えば上記と同じ勇者で、ボスがダメージカット700を持っている場合は
     ATK+20%⇒500×10=5000  ペース+20%⇒300×12=3600
    となり、殴る回数が増える分、ダメージカットの影響を余分に受けることになりますし、
    逆に「30秒間範囲内の敵に与えるダメージ+1000」などの付随効果を持つ必殺技を使っていく場合は、攻撃回数を増やした方が当然メリットが大きくなります
    必殺技の倍率が高く連発できる子であれば、ATK+20%はそのまま必殺技のダメージが+20%になるので、総合的な火力を大きく伸ばせる一方、
    「クリティカル発生時、必殺技ゲージ+0.2」などでゲージ稼ぎをさせたい場合に、ATKを盛れば1撃で倒せる雑魚をあえて2回殴らせることでクリティカルの発生機会を増やす、という手もあります

    まあいずれにしても、盛って損をすることは絶対ないのですがw
    もし攻略に行き詰まることがあれば、ユニットとして、あるいはパーティとして、このあたりが噛み合っているかどうかを見直してみると、突破口になるかもしれません

    2.踏ん張りやCRTの割合上昇と固定値上昇
    踏ん張りとCRTのパラメータは、ゲーム上ではS+~F-までのランクでしか区別できませんが、
    リーダースキルや精霊アビリティには「踏ん張り+30%」「CRT+150」と割合や数値で書かれていて、どのぐらい違いが出るのかイマイチわからない仕様になっています
    ネット検索をかけると、内部データを解析して割り出したと思しき表が拾えたりもしますが、信憑性はさておいてw
    この2項目に関しては 「割合より固定値の方が効果が大きい」 というのは原則として間違いないようです
    CRTの方が“道中雑魚に何回クリティカルが出るか”を数えるだけで簡単に比較検証できるので自分でもやってみましたが、
    特に元々のCRTの低い樹や小園などは、割合でブーストされても微々たる量しか上がらないらしく、底上げが必要な子ほど固定値上昇の恩恵が大きそうです
    風格銀のリーダースキル(前列の勇者の攻撃ペース+15%、CRT+150)が強力と言われる秘訣でもあるかもしれません

    ちなみに移動速度もランクでしか測れないパラメータですが、こちらはバフもデバフも%表記のものしか存在していない……と思います

    14+
    • #22519 返信

      ついに巫女様参戦ということで、パーティ編成の幅がまた広がりましたので
      「巫女さんって実際どの程度差が出るの?」というのを含めて、また少しTipsもどきを置いておこうかと
      先日の所見がビミョーに尻切れ感あったので、その続きと言う意味でもw

      3.ユニットのパラメータと実際の戦闘処理
      現在のパーティ編成画面では、ユニットごとにHPとATKの合計値が表示されます
      この内訳は、
       (メイン勇者 + サポート勇者 + 精霊1 + 精霊2)
      それぞれのHP/ATKの基礎ステータスの合計……だけではなく
      この単純な合算値に、
       ・メイン勇者とサポート勇者の『支援レベル』による上昇補正を加算
        →ここまでをすべて足した上で『親密度』による割合補正を適用
      という処理を経た数値になっています
      ――つまり、メインとサポートの親密度が高いと、積んだ精霊の基礎ステータスや支援レベルボーナスにも親密度補正がかかって少しお得、ということ
      また、リーダースキルや精霊アビリティなどのバフや補正は、この数字には反映されていません

      ……が、そもそもバトル中のダメージ処理は、この画面でのATKの合計値はあまりアテにならないようでしてw
      HPに関してはシンプルにユニット全体の合算で考えて問題ありませんが、ATKの方はメインとサブで完全に独立していて、
      ・(メイン勇者のATK+精霊1のATK+精霊2のATK+支援レベル補正)×親密度補正
      ・(サポート勇者のATK+精霊1のATK+精霊2のATK+支援レベル補正)×親密度補正
      で個別にダメージ計算が行われます
      必殺技のダメージ算出にも、あくまでメイン勇者のATKのみが参照されます

      そして今回の新要素、巫女

      巫女もHP/ATKのステータスが設定されていて、編成するとユニットのパラメータに加算されます
      この際、巫女のステータスだけはメイン&サポートの『支援レベル』『親密度補正』は影響せず、“メイン勇者と巫女の”『支援レベル』『親密度補正』が適用されます
      そしてお知らせにもある通り、巫女のATKの数字はメイン勇者にのみ加算され、サポート勇者には影響を与えません
      巫女をつけたリーダーユニットの場合は、
      ・[(メイン勇者のATK+精霊1のATK+精霊2のATK+支援レベル補正)×親密度補正]+[(巫女のATK+巫女との支援レベル補正)×巫女との親密度補正]
      ・(サポート勇者のATK+精霊1のATK+精霊2のATK+支援レベル補正)×親密度補正
      となるようです
       ※巫女との親密度補正によるメイン勇者側のATK上昇分も上乗せされそうですが、今のところ補正がつくほど親密度の上がった巫女がいないので未検証w

      8+
    • #22520 返信

      4.ダメージ計算と“与えるダメージ上昇”効果
      ゆゆゆいでのダメージ計算には乱数が介在せず、同じ勇者が同じ段数で同じ敵を殴れば、常に一定の数値になります
      ……具体的な計算式はWikiやまとめで拾えると思うので割愛するとしてw
      肝としては、勇者も精霊も「ATKの数字の1/5」がベースになる、ということ
       例)ATK10000の勇者 →1/5した“2000”に、属性・昇段・クリティカルなどの倍率修正を適用した数字が敵に与えるダメージになる
      ATKにかかるバフやデバフは原則割合処理なので、+30%であれば「10000→13000」が「2000→2600」となり見た目通りの効果になります

      一方、一部勇者の必殺技に見られる「20秒間範囲内の敵に与えるダメージ+1500」のような効果
      これはATKではなく、諸々の補正処理を終えた後のダメージに直接加算される効果であるため、上記の「2000」ダメージを与える勇者ならば「3500」となります
      これは計算式を考慮すると「ダメージ+1500」≒「ATK+7500」と(ちょっと乱暴ながら)言い換えることができます
      前回も触れましたが、当然ながら“手数が多い代わりにATKが低い”タイプの勇者ほど恩恵が大きく、
      例えばATK10000前後の夏凜などに対しては『20秒間ATK+75%』という壊れ性能のバフが乗るのと同じような効果が得られます
      (もちろん必殺技の威力倍率には影響しませんし、固定値なので素のATKが30000ある風先輩のような勇者にはせいぜい+25%相当にしかなりませんが)

      この効果がついた必殺技持ちは、るんたった奈や赤のぐんちゃんズ(トランプ&夜更かし)にテニス先輩などなど
      その中でも特に、大輪祭限定のキャンプタマっち先輩は、なんと「範囲内の敵」ではなく「敵全体」で、後から画面内に現れた敵にも有効という使い勝手の良さ
      さらにハロウィン友奈に到っては、対象は範囲内限定ながら効果時間が永続で累積していくというチートっぷり
      ……限定勇者ばかりなのが辛いところですがw
      SRにも使い手はチラホラいるので、火力不足やATKダウンのデメリットにお悩みの際は是非お試しを

      5.愛情うどんのすすめ
      前々項で勇者のATKの算出式、前項でその値を元にダメージを決定する処理方法に触れました
      その中でちょっと例外的な仕様が1つ

      勇者のATKや精霊のATKは、先述したとおり「1/5」された上で計算されるのですが、
      『支援レベル』によって加算される数値だけは、どうやらそのまま最後に足されているらしく、言わば“与えるダメージ上昇”と同じ扱いになっているようです
      これまた言い方を変えるならば、支援レベルでの「ATK+100」は実質「ATK+500」と同等ということ
      編成の組み合わせこそ限定されることになりますが、カードごとでなく勇者ごとに補正がかかるので、同キャラ全員がじわっと底上げできて案外馬鹿になりません
      やっぱり手数型に有効ということで、夏凜や棗、銀にぐんちゃんに杏などに、愛情うどん確定依頼を優先的に回してあげるとよいかと

      8+
  • #21906 返信

    ラビ

    私、ある時期からフレポが15万貯まってから一気に精霊10連ガチャを100回回す様にしまして、
    今までこれを2回実行したんですが、黄R桂蔵坊1匹も来てません…
    これ以前にちょこちょこ回してたのを含めると、確率的に1/2000以下という事に…( ;´Д`)
    もう最近は黄R桂蔵坊の画像がコラージュなんじゃないかと思い始めてますw

    2+
  • #21909 返信

    塩ラーメン派

    この前フレンドガチャで6連続SR精霊が出たんですよね…
    そのくせ黄R桂蔵坊全く出ないし(>_<)
    これは大赦の陰謀だ!

    3+
  • #24580 返信

    精霊と一緒友奈ちゃんにR義経とR輪入道をつけてあげると被クリティカルからの必殺技コンボで
    敵移動停止5秒
    CRT+1300(精霊Lv8程度)
    攻撃ペース+20%
    ATK+20%
    という凶悪コンボで敵がほぼ気絶する
    サポート勇者によってはもはやハメ殺しができそう

    3+
返信先: 使える精霊笑えるトピ
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