【ゆゆゆい】最近ちょっとモチベ下がり気味


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ゆゆゆいまとめチャンネル

574: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/08(日) 15:35:11.97 ID:pFwK2EpM0.net
最近ちょっとモチベ下がり気味だわ
オートで倒せちゃうし

583: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/08(日) 16:06:03.08 ID:jdv3AsMO0.net
>>574
ソシャゲに変化を求めてもやることは周回と決まっているし
楽しみとストレスを秤にかけて面白くなくなったらやめればいい個人的に結果と報酬だけを求めるなら楽しいとは言わないし
オートでしかやる気がないならそれはやめるに値する

575: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/08(日) 15:37:54.13 ID:1z+ax3XK0.net
襲来ハードが多分くるから

576: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/08(日) 15:38:53.92 ID:kZIgQ/Wp0.net
インフレしないのはいいけど、まああまりにも変わらなすぎる気もするな
ただ来月は襲来1周したし、なにか展開あるんじゃないかな
ヴァルゴ超級追加+ハード開放とか

577: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/08(日) 15:39:45.43 ID:RKL8PHKbd.net
単色版はもうやらないんだろうか

584: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/08(日) 16:10:03.98 ID:3LGGLDEF0.net
オートでやってないやつなんていないだろ…

587: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/08(日) 16:15:08.16 ID:jdv3AsMO0.net
>>584
俺はオートは使わないぞ
楽しさは過程だから、そこを否定して凸る為に
オート使ってまで周回をする意味なんて然程ない逆に言えばオートにしたくなったら
それはその時点でゲームの中身を楽しめていないんだと考えている

589: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/08(日) 16:29:38.62 ID:KVCDzaCxa.net
>>587
ストーリーの難易度が上がってるからソレを見るために一定以上の戦力がほしいだけだぞ
今後更に上がりそうだし

596: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/08(日) 16:37:05.93 ID:jdv3AsMO0.net
>>589
最新話付近は手こずった人も多かったか
ただこれ以上難易度を上げても喜ぶのは少数派だろう

585: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/08(日) 16:14:08.41 ID:UaqWuSNUF.net
一部の面倒な敵の出るステージ以外は、ハードまではオートで最前列に出して、ノックバックされたら手動で戻すやり方だな
たまに完全にオートで放置もするけど
エキスパートでは使わない

引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1530886541/

記事内容とは真逆ですが、

ヘッポコもモチベ下がり気味

オートどころか手動でも勝てないステージが増えたから。

『しうゆのEX1話』はお陰様でクリア出来まして、

”レッツ蕎麦打ち”の二人を観ることが出来ましたが、

『しうゆEX2話』は最後のボスで跳ね返されています。

EX2話もクリア報酬で貰えるストーリー有るんすか?

有るんだったら観てぇなぁ・・。

ヘッポコでも勝てるPT求む。です。

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カガワライフ ぐんちゃんありて幸福
カガワライフ ぐんちゃんありて幸福

モチベーション低下…ゲームをしていれば必ず付いて回る課題かも知れませんね(・・;)
私の場合はゲームの難易度で下がる事はないのですがドロップ率やガチャ結果が結構影響しやすいですf(^^;
ガチャに関しては数日で気にしなくなるのですがドロップ率に関しては期間内にどうしても付いて回る事なのでただひたすらやる…
モチベーションが上がらない時は私は大赦ポイントをためていると自分に言い聞かせながらやってます

あと自分なりに目標作るのもありかも知れませんね。(この部員だけは絶対凸等)

ゆゆゆーん
ゆゆゆーん

しうゆハードクリア出来たんですね!!
良かったです!!

しうゆエキスパは提案サンクスうたのんのバグが直ればやりようあると思うんですが…

モチベはホーム画面の水着杏ちゃんが繋いでくれてます(`・∀・´)
杏ちゃんがかわいい限りは大丈夫!
きっと!

…1番のモチベはのわゆのアニメ化の為に課金は無駄にならないはず←という理念だったので、そこの光が見えなくなってしまったのがつらいです。アニメ化したらしたで見たくないとか絶対言うからめんどくさいんですけどね←

カガワライフ ぐんちゃんありて幸福
カガワライフ ぐんちゃんありて幸福

ホーム画面結構モチベーション影響ありますよね✨ネコミミぐんちゃんの神花後(プリクラぐんちゃん)でどれだけ癒されたか✨

のわゆは確かに(・・;)でもイキナリ発表もありえるので私は希望は捨てて無いですよ✨

ゆゆゆーん
ゆゆゆーん

いきなり発表待機してます(笑)
のわゆならいきなり見始めても話がわかる構成なんで、新規獲得も出来ると思うんですけどね…

でもこればかりは願いながら待つしかないですね(´・ω・`)

カガワライフ ぐんちゃんありて幸福
カガワライフ ぐんちゃんありて幸福

のわゆもなんですが勇者部所属のショートアニメも1クールでもいいのでやって欲しいと願ってたりします✨

匿名
匿名

サンクスうたのんバグに関しては、先日運営とやりとりしまして、一応運営からは「バグとして認定した」と連絡をもらったので、いずれ直してくれる…と期待しています。

σ ξ
σ ξ

管理人様、お疲れさまです&しうゆ1話エキスパクリアおめでとうございます!
新ガチャ予告の記事で蕎麦打ちうたのんの絵使われてたんで、もしやと思いましたが。
しうゆ2話エキスパはどんな編成がいいのか、クリアできてもまだ分かりませんね…
レオはじめ、数多の襲来で有効だとされているかきのん+七人岬はだめなんですかね。私のところはかきのん未入部なので試せませんが!

最近、襲来超級をSR以下だけで倒してみよう、とか思い始めてからは、「星3取れないうがーっ!」となりながらも楽しめてますね。パーティ編成はまだ下手ですが(‘・ω・`)
しうゆエキスパとかSR以下でできるんだろうか…レア度は(あんまり)関係ないとは思うんですが。
Rだけで倒す動画が話題に上がってたので見てみましたが、あれはすさまじかった…私にはできない。でもR杏ちゃんはすごいです。もっと使っていこうと思いました。
そういう意味でもモチベはあがってますね。

かき玉塩ラーメン
かき玉塩ラーメン

ゲームシステム変わらないしどうしても飽きてしまうってのはありますよね
夏休みキャンペーンも襲来復刻とログインボーナスと芸がないし…
フレンド一覧でx日前とかみるとこの人も飽きちゃったのかな、と悲しくなったり

やっぱどこかとコラボしてくれないかなチラッ

怪傑ソノ@ あややは天使
怪傑ソノ@ あややは天使

仮にコラボするとしたらシ〇フォギアとかな〇はとか5組繋がりでとじみことか来ないかな
(((o(*゚▽゚*)o)))

特にシ〇フォギアのビッキーは友奈ちゃんと通じる何かがあると思うんよ(*´ω`*)

σ ξ
σ ξ

路線違いますが、ぐんちゃんとSAKIMORIの人はなんとなく合いそうですね、技名で。

怪傑ソノ@ あややは天使
怪傑ソノ@ あややは天使

なんとなくズバババァァンンン!!!!もとい翼さんは合いそう人が多そうですね
剣繋がりでにぼっしーと若葉ちゃん、防人(SAKIMORI)繋がりで芽吹達とか…

σ ξ
σ ξ

確かに夏凜ちゃん、若葉様とも合いそうですね!めぶっきーちゃんたちのSAKIMORIに対する反応なども気になるところです…
それから風先輩と一緒に「ーー剣だ!」とかやって欲しいです。
バーテックスが「盾……?」と言えるかどうかは別として…

樹海の勇者 ダイタイシャー
樹海の勇者 ダイタイシャー

勇者の設定とも親和性のある作品だと…

そ、装神○女まとい…はマイナー過ぎるかぁ…

ニニンが ツノブ伝
ニニンが ツノブ伝

装神少◯まとい、全話しっかり見てました。

パンプキン
パンプキン

私はしうゆ2話ハード、1話エキスパートがコンプリート出来ていないのがヘコむ理由になっていますけど、モチベーションの低下はあまりないですね
もともと娘太丸作品で勇者であるシリーズのキャラたちのクロスオーバーは好きだったので、花結いの章も毎月のイベントもストーリーをものすごく楽しんでいます
なので個人的には全く関係のない作品とのコラボレーションは無い方が良いですね

ラビ  
ラビ  

あまりにも難易度が高いステージや、
ガチャの出が悪いとモチベーション下がりますね。
あとギミックがある敵とか出撃制限とか…
某艦これはコレらが原因で引退しましたから。
ゆゆゆいはストーリーが面白いので続いてます。

カガワライフ ぐんちゃんありて幸福
カガワライフ ぐんちゃんありて幸福

ストーリー大切ですよね✨
ストーリーがちゃんとしている分モチベーションも上がってきます✨

ステラ ぬ
ステラ

ソシャゲのモチベーションなんてガチャの出かストーリー位しかないと思います。一部だと縛りプレイとか。自分でやりがい見出せないなら潮時ですかね・・・。

と言いつつも管理人さんにはこれからも頑張って欲しいです(笑)
このまとめもゲームを続けている人のやりがいの一つの要因になっていると思うので(^^ゞ

パンプキン
パンプキン

そうでした
最近のモチベーションアップの要因にこちらでの交流がありました!
管理人様、感謝です!!
m(_ _)m
たまに、こちらを見たりコメントしたりするのに気をとられて周回や部活動のことを忘れてしまうこともありますけど……(笑)
(^_^;)

樹海の勇者 ダイタイシャー
樹海の勇者 ダイタイシャー

しうゆハード突破&エクストラ1話クリアおめでとうございます。
自分もエクストラ2話は中々星3が取れず時間を見つけてはリトライしてます(提案サンクスのんの復帰ハヨ…)(´ω`;)

中ダルミは確かにありますが、新しいストーリーが追加されると一気にテンション上がって進めちゃいますね(終えると少し燃え尽きてしまいますが…)(´・ω・)

平日は最低限のデイリーノルマがやっと…な状態が続いていますが、休みの日には何とか進めてイベントキャラの覚醒や毎月のTポイントで欲しい部分だけでも何とか貯めようと周回したりしてます。
特にサンチョ日や今回の襲来みたいにTポイント倍増とかはマジでありがたいです

カガワライフ ぐんちゃんありて幸福
カガワライフ ぐんちゃんありて幸福

秋にはくめゆ参戦するのでその頃には毎日ワクワク&試行錯誤しながらプレイしていそうな気もします( ・∇・)✨

遊びの勇者 @バディは神
遊びの勇者 @バディは神

飽きるなんて感情は甘えよ。にぼっしーちゃんが言ってたから間違いない
僕も絶頂期過ぎた感じはありますが、1年以上毎日欠かさずやり続けたゲームなんてこれが初めてですからね、辞めるビジョンがもう見えないですよ(笑)
他ゲームで辞めた主な理由はストーリーがく……個人的に合わなかったり、元ネタある作品ならその再現度が著しく低かったりですかね。ゆゆゆいはそんなことないのですが、強いて言うなら前々から、満開とか切り札をバトルパートで使えると嬉しいですね。ゲームバランス的に問題があれば全然弱くても構わないので、画的に派手なやつが欲しい!

エヒメ 四国最強
エヒメ 四国最強

ステータスゴリ押しでクリア出来ないのはどうしてもテクニックによる攻略が必要なのがモチベーション的に下がるんですかね
(ただしテクニックスキルあれば多凸やレベル99にしなくても何とかなるときは多い)

怪傑ソノ@ あややは天使
怪傑ソノ@ あややは天使

ストーリーも育成もちゃんとやってるのはゆゆゆいとマ〇レコくらいです^^;
その他はアニメが好きだったり絵柄が好みで入れたりしてるけどほぼログインで石貰ってガチャ引いてるくらい

ゆゆゆい、マ〇レコ、シ〇フォギアのオート周回が快適すぎてFG〇の周回がめんどくさくなってる今日この頃(´゚ω゚`)

カガワライフ ぐんちゃんありて幸福
カガワライフ ぐんちゃんありて幸福

ソノさんもマ〇レコやっていらしたんですね✨確かにゆゆゆい、マ〇レコオートで周回快適ですよね✨
あと私がやっているのはスク○ェスなんですが流石にリズムゲームはオートというわけにわいかないです(-∀-`; )

きしめん 勇者部員
きしめん 勇者部員

ス○フェスは初期9人のストーリーが終わった衝撃でロスが再発して、そのままフェードアウト、マギ○コは素材集めがダルくなり、ゆゆゆいを始めたこともあり、現在は放置中です(-_-;)

怪傑ソノ@ あややは天使
怪傑ソノ@ あややは天使

確かにマ〇レコの素材集めはハッキリ言ってダル……大変ですよね ハァ━(-д-;)━ァ…

カガワライフ ぐんちゃんありて幸福
カガワライフ ぐんちゃんありて幸福

新☆4の素材が全然ドロップしないので今は放置してますw

カガワライフ ぐんちゃんありて幸福
カガワライフ ぐんちゃんありて幸福

Aqoursで止めたひとも結構いるかもですね(-∀-; )私はどちらも好きなので続けてはいますがイベント以外はログイン勢ですね(イベントはかなり力をいれますが)マギレコは仰る通り素材が(・・;)
力の入れ方は
ゆゆゆい、マギ○コ、ス○フェスの順ですね(-∀-
; )

きしめん 勇者部員
きしめん 勇者部員

Aqours自体は嫌いではないんですけどμ’sほど熱が入らなかったのとリズムゲーの難易度についていけなくなったのも要因ですかね…。

カガワライフ ぐんちゃんありて幸福
カガワライフ ぐんちゃんありて幸福

わかる気がしますAqoursのライブにもいってますがμ’sを越えないんですよね(´Д`)

怪傑ソノ@ あややは天使
怪傑ソノ@ あややは天使

マ〇レコはキャラとストーリーと石の貯まりやすさが好きなんですよ(*´ω`*)

リズムゲーはス〇フェス、バ〇ドリ、デ〇ステを入れてますがまともにやってるのはバ〇ドリ、ふとした時にス〇フェスってくらいです。ストーリーはあとでまとめて観ようと思うけどたまる一方で…^^;

カガワライフ ぐんちゃんありて幸福
カガワライフ ぐんちゃんありて幸福

○ギレコはパスさえ買えば100連分早めにたまりますよね✨
バンド○はほぼログイン勢です(´Д`)

怪傑ソノ@ あややは天使
怪傑ソノ@ あややは天使

マ〇レコは
(推しキャラが来るまでガチャを引かない精神力とイベントの石や交換分のチケットを全部回収するやる気さえあれば)
100連分はすぐ貯まりますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ゆゆゆーん
ゆゆゆーん

もはや伏字すら使ってないという(笑)

ここはゆゆゆいまとめチャンネルですよ三└(┐卍^o^)卍

怪傑ソノ@ あややは天使
怪傑ソノ@ あややは天使

素で伏字を忘れておりましたm(_ _)m

カガワライフ ぐんちゃんありて幸福
カガワライフ ぐんちゃんありて幸福

すいませんm(_ _)m
気をつけます( ノД`)…

ゆゆゆーん
ゆゆゆーん

怪傑ソノさん
カガワライフさん

いや、すみませんw
自分も他のもののこと書いたりするんで人の事言えないですが、凄い伸びだったのでw

自分は他のもののことはあまりわからないので、皆さんが楽しいならいいと思うのですが、ぐんちゃんと国土ちゃん(赤嶺ちゃん)が凄い睨んでそうだよって思っただけです←
すみません。。

カガワライフ ぐんちゃんありて幸福
カガワライフ ぐんちゃんありて幸福

ご指摘ありがとうございますf(^^;
ぐんちゃんに嫌われたくないので気をつけます(>_<)

怪傑ソノ@ あややは天使
怪傑ソノ@ あややは天使

ゴメンなさい赤嶺ちゃん((;゚Д゚)ガクガクブルブル

とりあえず背後のアタッカー君をこっちに突撃させないで。゚(゚´Д`゚)゚。

おはぎ @うたのんをすこれ
おはぎ @うたのんをすこれ

イベントと日常とストーリーを追うモチベはありありだけど、PC置いてる部屋がクーラーが無くてイベユニを凸るモチベがヤベーイ!背景解放すら億劫になるレベル

パンプキン
パンプキン

ちょっと記事内容とはズレるけど、ヴァル奈ちゃん60凸(ちょうどアビリティもレベル20)まで行きました
もともと襲来ヴァルゴは上級1が星2、上級2が星1までしかやれていなかったので今回挑戦してみたらあっさりコンプリートできました(笑)
(^_^;)
ブリサマ園子様の話でヴァル奈ちゃんと組ませると良いという話が出てたので、凸2でレベル上げもしてなかったヴァル奈ちゃんを一日かけて鍛えてみました
今回の私のように目的がハッキリしていると周回のモチベーションも上がりますね
襲来の上級ラストや超級は必ずドロップするので徒労感が無いのも良いですね

カガワライフ ぐんちゃんありて幸福
カガワライフ ぐんちゃんありて幸福

ヴァル奈凸お疲れさまです✨
普段だとヴァル奈アビ発動七段は終盤になるかと思いますがサマバケ園っち必殺の効果で昇段スピードが上がるので使いやすい組み合わせだと思います✨

アノニム
アノニム

モチベ低下はソシャゲである以上、仕方のないことだとは思います。

ですが、個人的には例外があります。
私は、艦こ○をランカーとして何年も続けていますが、飽きを感じません。その理由は、新要素の継続的な実装に有ると考えています。

ゆゆゆいにも、新要素が実装され続けるのが一番とは思いますが、素人考えでは「大赦ポイントランキング実装(ランカー得点は名誉品の進呈のみ)」、くらいしか思いつきません。言うなれば対人要素なので、好き嫌いがあるだろうし…色々難しいですね。

何にせよ、ゆゆゆいには、長く続いて欲しいと心から思います。

σ ξ
σ ξ

新要素…
部室に好きな備品とか好きな勇者(のSDキャラ)配置とか、そういうの欲しかったりします…備品に関しては艦これでも同じことできますが…
いや、ゆゆゆいにはうどんがありますね!今はランダムにメニュー決まりますが、そのうち好きな具材投入してできるうどんの種類(蕎麦、沖縄そば、ラーメンも)をある程度決められるとか、そういうのがあるとモチベアップするかも、ですね!
具材は大赦ポイントで交換で…そうすればプレイするモチベも…

アノニム
アノニム

うどんの「具材」!
いいですね。限界突破で経験値の需要がアップしてますし。
将来的には鰹のタタキやおでんが作れても良いかもしれません。

σ ξ
σ ξ

夕海子様が喜びそうですね! >鰹のタタキ
麺以外のメニューも増えると、風先輩の女子力が爆発しそうですw

かき玉塩ラーメン
かき玉塩ラーメン

同感です…
まあゆゆゆいがどちらかというとファンゲーでストーリー重視なので戦闘面での新しい機能実装は難しい気もしますね(・・;)
模擬戦という形でpvpもありだと思いますが…
後ランキングって結局何千凸もしてるような人たちが上位をとっていくけどその人たちにとっては報酬の旨味が少ないっていう…
ともかくゆゆゆい時空は凄く尊いので出来るだけ長く続いて欲しいものです(;><)

怪傑ソノ@ あややは天使
怪傑ソノ@ あややは天使

新要素ならばホーム画面のお気に入り勇者に同じ娘を設定できるようにしてほしいです、花結い友奈ちゃんも純潔友奈ちゃんも両方ホーム画面に置きたいんよ。゚(゚´Д`゚)゚。

あと巫女もホーム画面に置かせて下さい!少なくともあやや実装までにわァァ!!!!

カガワライフ ぐんちゃんありて幸福
カガワライフ ぐんちゃんありて幸福

巫女ホーム結構重要ですよね!( ≧∀≦)ノ
個人的には壁ドンひなたちゃんを置きたいです✨

カガワライフ ぐんちゃんありて幸福
カガワライフ ぐんちゃんありて幸福

新要素って訳ではないのですが戦闘の際のイラストを神花前、神花後の選択できるようにして欲しいかなぁと思うことはありますね
プリクラぐんちゃんも好きなんだけどネコミミぐんちゃんで戦闘してみたいんよ(´Д`)

漆黒の災禍
漆黒の災禍

我、モチベが低下するとき、それは超級で連続最後の1泥のみだった時。他ソシャゲだとやってるのはグ○ブルとミ○シタだけっすなぁ。

カガワライフ ぐんちゃんありて幸福
カガワライフ ぐんちゃんありて幸福

ぐんちゃん襲来凸の超級で金箱4つドロップして結晶、結晶、風先輩、結晶だった時はマジかぁ~と言うのは何度かありましたね(・・;)

怪傑ソノ@ あややは天使
怪傑ソノ@ あややは天使

分かります(´Д`)ハァ…
襲来SRぐんちゃん1枚確定で確率でぐんちゃん複数枚、風先輩ドロップとかならいいんですけど…

カガワライフ ぐんちゃんありて幸福
カガワライフ ぐんちゃんありて幸福

ですね✨風先輩ドロップしても強くなって嬉しいんですがやっぱりぐんちゃん欲しいです(>_<)

豊

モチベと言われて「確かに一時期ほどのめりこんではいないような……」と思ったけど
ふと気づくとゆゆゆい起動してるか、ここを含めた関連サイトを巡回して情報収集してるかなので、
なんかもう逆にモチベとか通り越して自分の生活の一部になってしまっている気がするw

そして個人的には『管理人さんのヘルプに対しての解法を探す』というのが、縛りプレイとして絶妙にやりごたえのある難易度ですごくモチベが上がる要素だったりしますw
管理人さんと共通の手札縛りでのしうゆEx2話ボスマス攻略プロジェクト、進捗としては
・道中=陣形組んだ後、遠射をうろちょろさせるだけで安定突破可能
・ボス出現後、前衛張り付かせて敵のスキル選択が“アタリ”に偏るようお祈りゲー
・2回の【ジ・エンド】への対処
までは組み上がって、制限時間内には撃破できる程度の火力も確保できてるんですが、かなりの確率でフレンドから飛んでゆく……w
☆3はマグレクリアぐらいしか出てないので、まったく違うアプローチがないかも考えつつ、もうちょい立ち回りを練る必要がありそうです
スタミナ半分キャンペーンが終わるまでには……何とか!w

現状では紛うことなくエンドコンテンツですからねぇ……
SSR重ねてゴリ押すとか、廃凸したSRで叩き潰すとか、クリティカル&スタン狙いの運ゲーとか、強バフ重ねてワンサイドゲームに持ち込むとか、クリアに至る道自体はいくつもあるとは思うんですけど
ある意味、自分の手持ちでの最適解を問われるステージなのかも

カガワライフ ぐんちゃんありて幸福
カガワライフ ぐんちゃんありて幸福

人生の一部…本当にそんな感じです✨
私の場合は[結城友奈は勇者である]の作品自体愛していると言っても過言ではないと思っていてそのゲームの[ゆゆゆい]はさらにストーリーに重みを加えてくれる最高のコンテンツだと思っています。
ゲームのプレイはお恥ずかしながら力押しプレイで戦略はうまくたてられませんが壁にぶつかっても何度も何度もプレイしてクリアしていく過程も大好きです✨
願わくばずっとゆゆゆい続いてほしいですね

匿名
匿名

ソシャゲのモチベ維持…これは難しい課題ですね
私もドロップ率とガチャ運でやる気が変わってしまいますね〜
特にTPPの実装により最新SSRが引けないとTPPがたまらずついやる気が逸れてしまいます…
できればピックアップガチャに入ったSSRは+1倍でいいのでボーナスキャラにしてもらえるとやる気が出る&ピックアップガチャを回す理由にもなるんですけどね

逆に私のモチベ上がるのは最難関クエの☆3に挑んでる時ですね
手持ちのキャラで誰も死なずに倒すかを試行錯誤するのはモチベが最高になる瞬間です
逆にクリアしてしまうと達成感で下がっちゃうんですけどねw

私的には1日1回だけクリアできる最難関クエがほしいですね〜
報酬はTPP10倍でTPP報酬に結び目各1個実装でどうでしょう

でもこの最難関クエの難易度調整がまた難しいんですよね…
しうゆエキスパートなんかも私は大輪祭樹ちゃんがいるからそう難しく感じなかったですが、回復役がいないと絶望してまうと思います
廃人、微課金、無課金、新規。だれを基準にするかでアクティブ数にも影響してしまいますからね…

私はそこそこの課金でSSRが手に入り、尚且初期SSRでも十分戦える、その上新規SSRの約半分は常設ガチャに追加されるので新規でも引けたりする、割と新規に優しいゲームだと思うので、そこを生かせればいいなぁと思います
なので、他のゲームとコラボは賛成ですね〜新規が増えないと終了が近づいてしまうので…

大変長くなってしまい、申し訳ないです。最近ちょいちょいやってたソシャゲが3つも終了してしまい、大好きなこのゲームまで、と思うと怖くて…

今後もゆゆゆいに幸あらんことを!!

カガワライフ ぐんちゃんありて幸福
カガワライフ ぐんちゃんありて幸福

・TPP
→確かに大輪祭や限定ガチャで3倍、2倍が付きますが出ないとほんとにポイント貯めるの大変ですよね(・・;)大赦(運営)の財政もあるので大輪祭、限定ガチャにポイントをつけるのもわかりますが勇者服既存のSSRにも月に一人でもいいのでポイントアップがつくといいかもですね
・1日1回だけクリアできる最難関クエスト
→面白そうですね✨ただ匿名さんが仰るとおり誰向けかが難しそうですf(^^;

ヘッポコ 管理人

伏せ字・・・

『ペロっ、伏せ!』

違う。

ゆゆゆーんさん、ご指摘ありがとうございます。

『伏せ字にする意味はあるのか?』

正直ヘッポコは答えは持ち合わせていないですが、
googleさんの検索エンジン賢いので何でも引っ掛けて来ますからねぇ。

そう考えると、”主役とそれ以外”を分ける措置は必要かな?。

さて、モチベですが

笑い寄りなストーリーが好きで配信日から今まで続けてこれています。

ですが、”ゲームのジャンル”としては正直なトコ興味無いんです。
好きなジャンルは信長の野望やCivの様なストラテジーやFPSなので。

ゲーム部分の難易度が上がるとストーリ読むのに邪魔な障害物としか思えないので
ストーリー有りコンテンツは季節イベント程度の気楽さに抑えて頂けると助かります。

あと、コラボ。

シナリオが”笑える喜劇”だったらヘッポコは無条件受け入れしそうですw

健康に生きててゲームして遊べる普通の生活をしてる時くらいは
笑って過ごしていたいものですから。

ハリソン
ハリソン

自分は今のところモチベーションの低下は無い…というかどのゲームでもそうなのですが、1日で何時間も周回するというのが苦手で、下がるほどのモチベーションを持っていないのかなと思います。
フレンドの方は知ってると思いますが、自分は配信日からプレイしてますが、ランクが他の初日組の人と比べて低いです。初期から基本背景解放したら自然回復分で周回、疲れてる時はデイリーだけ終わらせて放置などザラですね。
ゆゆゆ作品は好きですし、ゆゆゆいも好きなのですが、好き=継続とは限らないと思っています。ゲームはあくまでも趣味、あるいは暇つぶしであり、義務感を持ってやるものでは無いので気楽にやればいいと思います。

匿名
匿名

ストーリーは楽しみなんだけど
あんまり公開ペースが早いと
サービス終了近いのかなんて余計な心配してしまう

カガワライフ ぐんちゃんありて幸福
カガワライフ ぐんちゃんありて幸福

凄くわかりますw
自分にはまだくめゆの参戦あるからと言い聞かせてますw

田植えの者
田植えの者

片や一万凸超えを達成した人もいる模様
愛というよりむしろ狂気すら感じますね…

豊

お待たせしました
花結いエキスパやら精霊親授やらヴァルゴやらで、とてもしうゆエキスパなんてやってる暇ねーよ!
……な状況だろうなーとは重々承知しつつw
スタミナ半減キャンペーン終わるまでに……ということで成果報告に参りました

【リーダー】
勇者服わっしー + R雪花(HP5割以下の場合、自ペアのATK+30%)
+SR一目連(HP5割以下の場合、ATK+10%、攻撃ペース+10%)
+SR義輝(HP4割以下の場合、自ペアのATK+30%)

【ユニット1】
中学銀 + 浴衣夏凜
+SR鎌鼬(二段昇段時、30秒間ATK+40%)
+R豆腐小僧(必殺技発動時、HP10%回復)

【ユニット2】
花見樹 + 勇者服棗
+SR藤原千方の四鬼(CRT+150)
+R刑部狸(MAXHP+7%)

【フレンド】
花結い奈なら誰でも

まさかのR勇者起用!
……とドヤりたかったんですが、このアイデアは攻略掲示板の方で匿名さんに先を越されましたw
欲しいのはいわゆる“背水アビリティ”というやつです
ジ・エンドで強制的にHP1まで減らされるので、『HP○割以下でATK+△%』を重ねがけした上で
火力マシマシの菩薩砲をカウンターで叩き込んで最終5本目の青ゲージを根こそぎ吹き飛ばす作戦
中学生銀は、ジ・エンド1発目の紫ゲージを速攻で割るための黄色火力要員
ほとんど昇段できないので、女子力に定評のある浴衣にぼしと発動タイミングの早い鎌鼬を搭載
花見樹は雑魚処理&ゲージ稼ぎ要員ですが、このステージでシュポーンする原因のほとんどが雑魚との接触によるものなので、一番大変な役回りになります

《道中》
 □□銀□□□
 樹□□□須□
 □□友□□□
開幕早々アタッカ&フェルマータのタッグが飛んできます
下手に受けるとこれでもう飛べますw
大急ぎで樹を最前線に、銀と友奈を3列目の上下に置き、堰き止め役を作った上でわっしーに援護射撃させます
フレンドの友奈に電池様が搭載されているなら、ここでいきなり樹の必殺で処理してしまってもOK
いずれにしても花結い奈パンチを空撃ちする余裕はあるので、ゲージが溜まり次第、攻撃ペースアップ&自然回復でさらに道中を安定させましょう

撃破カウント残り20前後で、樹海の侵食がモヤモヤした段に経験値太鼓のタチェットが1体来ます
この時だけ樹を1列下げて、極力わっしーで仕留めておくべし
その他は樹に任せて大丈夫なはず

タチェットをごちそうさました直後に、フェルマータラッシュが始まります
上中下段のどこから始まるかはランダムですが、A→B→C→Aの段の順番に4体飛んできますので、
堰き止め役が決壊しないように、わっしーを上下に走り回らせて後ろから支えてやって下さい
ノックバックでピヨらせることができれば、そのフェルマータはもう無害なので、次の段に先んじて駆けつけられます

ラッシュが片付いた段から随時、ボス戦フォーメーションへ移行!

《ボス戦》
 銀□□□□□
 □樹□□須□
 友□□□□□
ボスの出現警報の後も、まだちらほらとフェルマータが突っ込んできます
これはボスの登場を待ってから、開幕花結い奈パンチでまとめて駆除、早めに自然回復を入れておきます
花結い奈パンチは少しノックバックするので、これでレクイエムを左端にしっかり置いてから、銀・友奈・樹を全員張りつかせ
樹だけは張りつかせからのワンタップで、範囲攻撃を有効にしておくことを忘れずに
逆に銀と友奈をタップしてしまうと、脇をすり抜けようとする雑魚が接触するようになり、あっさり飛ばされてしまいますので要注意
……ぶっちゃけ、この張りつきがスムーズにいくかどうかが、今回の立ち回りの最大の山場です

ボスのHP、1本目の緑ゲージは、花結い奈パンチから張りつき作業の間にほぼほぼ削りきれる感じ
2本目の黄ゲージはそのまま通常攻撃で減らしていき、同時に必殺技ゲージをMAXまで溜めなおします
この間もしつこくフェルマータが1~2体すり抜けていきますが、相手をしている場合ではないので神樹様に丸投げ!

ゲージを溜めきったら、
 樹必殺で黄ゲージの残りを割る → わっしー必殺 → 銀必殺
までのコンボを間髪入れずに叩き込んで、ジ・エンドの紫ゲージを瞬殺します
少しでも操作を躊躇ったり効果範囲を確認しようとしたりすると容赦なくジ・エンドを撃たれるので、可能な限り早撃ちスワイプを心がけるべし

4本目の赤ゲージ
ここまで来たら……! と一気に押し込みたくなりますが、ここであえて一旦退きます
 □□□□□□
 レ樹□友須銀
 □□□□□□
銀と友奈を引き剥がして後方まで撤退、樹も残HPを確認し、改めて張りつき直し
(回復ビンはいくつかを樹で拾うにとどめて、1~2個は保険として残しておくと安心)
樹では赤ゲージはなかなか削れなくなりますが、どの道このあたりから敵のダメージカットがえぐい数値になってくるので、必殺技のリチャージと生存に徹しましょう
銀の必殺技でレクイエムに攻撃&移動停止がかかっているので、ここは本当に一息つけます
ただし、上段下段に避難させると雑魚と接触して事故る、神樹ゾーンにフェルマータが残っていると最後尾でつつかれる、などの危険はあるので油断は禁物

最初に再使用時間が終わるのがおそらく花結い奈ですが、この後は
 花結い奈パンチで赤ゲージの残りを割る
  →5ゲージ目突入直後にジ・エンドを撃たれる
  →背水アビリティてんこもりになった菩薩砲でカウンター
という三手詰めになるので、必殺技ゲージが7個分溜まるまでは辛抱してください
もしマップにゲージビンが落ちていたらラッキーです、嬉々として拾いに行きましょうw
(わっしーはリキャスト15秒で撃てるので、これを待たなきゃいけないというケースはあまりないと思います)

……で、あまりに勝負を急ぎすぎると、マシマシ菩薩砲でもうっかりと敵のHPをわずかに残してしまう可能性がありますw
保険として残しておいた回復ビンを樹で拾い、銀か樹のリチャージ完了を待ってフォローすることになるかもしれない、という心積もりだけはどこかに残しておいて下さい

豊

長くなりましたので、補足を少々

今回の解法を実践したクリア動画もできましたので、参考までに
ttps://www.youtube.com/watch?v=Ujxv-kIyQso
(Androidでゲーム音のみの録音ができないため無音動画、0.8倍速に遅らせてあります)

動画では、手持ち戦力を合わせるために色々と制限をかけてやっています
実はこちらの勇者部、一番頑張ってもらう肝心の花見樹を引けていませんw
ので、先日うっかりお迎えしてしまった佇まい樹で代用しております
同じ緑属性&無凸でステータスやSPには大差なく、
アビリティや必殺効果に違いはありますが、こちらの佇まい樹が育成途中のレベル70台から作戦遂行できたので、何とかなるかなーと
(勇者服樹は5凸してしまっているので、さすがに参考にならなかった)
わっしーも4凸になっていて火力に影響するので『SR義輝を不使用』『巫女を不使用』で帳尻あわせ、技レベルもこっそり15止まりだったりw
フレンド枠も、あえてフレンドでなく「ゲスト」の花結い奈を借りてくることで『リダスキ無効』縛り
一番差異がありそうなのが銀のサポートにつけた浴衣夏凜で、5凸もあるとHPがだいぶ違ってきてしまうのですが、
ここは必ずしも浴衣夏凜でなくても大丈夫な枠なので、あまりにもシュポーンするようでしたらテキトーな風先輩などを試してみて下さい

次に、今回一番の山場と触れたボスへの張りつきについて
今回のボスであるレクイエムは特に「画面上のボスの位置と実際の位置にズレが生じやすいボス」であるように感じます(あくまで個人の感想です)
具体的にどういうことかというと、
comment image
キャラクターを移動させるために長押しすると、敵が存在しているマスも色分けされるのですが、
画面上の敵とマスを照らし合わせるとわかるように、この画像のレクイエムは、実は樹の目の前の回復ビンのマスにいることになっています
この状態でボスのサークルに張りつかせようとしてもすり抜けてしまうので、前衛陣の移動先は回復ビンマスを指定してやる必要があります
解法では花結い奈パンチでノックバックさせてから張りつくことで極力事故を避けるようにしていますが、何故かスカる……という時は大体これが原因だと思われます
(こっそりと上段の星屑も同じ座標ズレが起きてますねw)
コツとしては、ボスのサークルではなくマップの最前列中央マスを目標にする、ということでしょうか

☆3失敗やリタイアも含めると累計60~70回ぐらいは諏訪で戯れてきましたが、未だに☆3成功率5割前後というところです
(ちなみに張りつきがスムーズにいけば7~8割成功、そこでもたつくと逆に8割方失敗になりますw)
これだけめんどくさくてややこしいことを要求されて、なおトライ&エラーになりますが、お力になれれば何よりです

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